タッセルを使って

1/27/2015

先日友人と、お茶しながら楽しくタッセル作りをしました。その時にまた、使うあての無いタッセルが増えて、これを使って何か小物を作ろうという気持ちになりました。バレンタインを前に気分がハートな今、こんなのはどうでしょう?



綿の入れ方が雑だったのか、なんだか表面がボコボコです。試作第1号なので、数を作れば段々上達するものと思い(期待)します。

この鮮やかなピンク色の刺繍糸がとても気に入ってるので、よく似た色の入ったハギレを選び、綿を入れてふっくらしたハート型に仕上げ、同色のタッセルと合わせました。

《作り方》

①  タッセルを作る。

          刺繍糸でタッセル を作る。
          タッセルを下げる紐は、刺繍糸を三つ編みしたものを1本で使う。

②  厚紙でハート型の型紙を作り、縫い代を5㎜とって布を切る。

(材料が揃いました。マットのマス目は1マス1インチです。大きさの参考まで。)

③  布を中表に合わせて、返し口を3㎝位残して周りを返し縫いで縫う。
     ハートの下の尖った部分では、紐端がハートの外側にタッセル本体が内側に入る様に、挟み込む様にして縫う。

④  返し口から表に返し、綿を入れて、返し口をかがって閉じる。

(刺繍糸は櫛で梳かして、6本どりの糸を1本1本に分けてあります。)

⑤  刺繍糸で三つ編みを作り、ループを作ってハートの上部に縫い付ける。

⑥  リボンとビーズでデコレーションをする。

完成!

(取りあえず食器棚のとってに掛けてみました。)

思いついて、ハート部分をフェルト、タッセルをレース糸でもう一つ。他にもボタンやレースなど、いろいろな材料を組み合わせたら、デコレーションの可能性は無限大ですね。


なかなか捨てられないでいる、小さなハギレ利用にぴったりなプロジェクトでした。これははまりそうな予感がします。バレンタイン迄に、あと幾つ作れるかな。

You Might Also Like

0 コメント