ジェニーのベッド

1/11/2015

迂闊にもすっかり失念していて我ながらびっくりしたのですが、暮れの大掃除の時に、10数年前に住んでいた土地の生地屋さんの名前の入ったビニール袋を発見しました。そしてその中には、手付かずのままの生地が。見つかってみれば、うん、確かにこの生地見た事ある…。(そりゃそうでしょ、自分が気に入って買ったんでしょ。)可愛いダルメシアンの子犬の柄の、暖かそうな赤いフリースです。今となっては、何を作ろうと思って買ったのか全く覚えていません。その頃はまだ、後にうちで犬を飼うことになるとは想像もしていませんでしたし。


とは言え、折角出て来た生地です。尺もたっぷりありますし、丁度ジェニーのお布団カバーが汚れてきていたので、新年に合わせて新しくしてあげる事にしました。犬種は違うけど、ジェニーはきっと許してくれるよね。

(こちら、出来上がりの図。)

ホームセンターで買った長座布団を、このフリース生地で作った袋に入れて余分を内側に折り返すだけの、簡単リニューアル。枕カバーの要領です。

中に入れる座布団も、いつも座っている真ん中辺りばかりペッチャンコになっていたので新調しました。側生地も中の綿もポリエステル100%なので、ザブザブ洗えていつも清潔。サイズは、約65㎝×110㎝です。


布に直接座布団を置き、厚みの分と縫い代分を回りに5㎝位とって幅を決め、そこを輪にして二つ折りしたら、布端をガイドにしてはさみでチョキチョキ。長さは元々の生地のまま使ったので、折り返し分は30㎝以上あったと思いますが、特に確認はしていません。型紙も無しで、目分量でOKです。

短い方の1辺を縫い残し、袋に縫って裏返します。フリース生地は切りっ放しで良いので、ジグザグミシンも三つ折り始末も必要無くて、手間要らずです。


クッションも新しくなってフワフワです。ジェニーは喜んでくれるかな?


なんだか随分といつもより隅の方に、小さく丸まって熟睡中。今日は特別寒いのかな?良い夢を見てね。

追記:今年の目標に、「今持っている布を整理する。出来れば形にする。」を付け加える事にします。

You Might Also Like

0 コメント