カメラケース No.1

1/09/2015

ここ数日頑張っていた、カメラケースの試作第1号の途中経過を報告します。目指すイメージは、「クッション入りのぴったりサイズの箱」です。


⑴  まずは、元になる箱を作ります。


     靴の空き箱の幅が、カメラの長さに丁度良さそうなので、これを使う事にしました。

⑵  長さを半分に切って重ねたら、こんな感じ。うん、良いかも。底と側面の内の2面が二重になりました。
      四隅をがっちりガムテープで固定して、しっかりした箱を作ります。


     (実際は、この後横幅をもう1センチ位ダウンサイズして、更にフィットさせました。)

⑶  箱の外側を布で包む。内側は後で始末して見えなくなるので、上辺から1センチ位までがきれいになっていればOK。(ストライプの生地を使いました。)

⑷  箱の内寸を計り、それぞれの面の型紙をお菓子の空き箱などの厚紙で作る。実際の大きさより、5ミリ程小さく作っておくのがポイント。
      型紙と同じ大きさのキルト綿も切る。
      型紙より一回り大きく布を切る。(イギリス旅行のモチーフに一目惚れ。色もポップで超可愛い!)


⑸  布を裏返しに置き、その上にキルト綿と型紙をのせ、布で包み、回りをテープでとめる。


⑹  ⑶の箱と⑸のクッションを組み立てる。


     こうして見ると、箱の内側は結構残念な感じですが、


     最終的には見えなくなるので、気にしない〜。

⑺  箱の大きさに合わせてナイロン製のキルト布で箱のカバーを作って、⑹の箱をすっぽり入れます。



     フラップのところには面テープを使っているので、しっかり止まります。ぴったりサイズなので、カメラも全然動きません。

今日はここまで。持ち手をどうしようか、これから考えます。






You Might Also Like

0 コメント