リベンジくまちゃん

1/20/2015

去年の11月に動物編みぐるみのバックチャームについて書きました。とても気に入って、あれ以来残り毛糸をあれこれ組み合わせては色々作って、お友達にプレゼントしたりしていましたが、実は一つ心に引っかかっていた事がありました。それは、大好きな濃茶色のモール糸で作ったくまちゃんが、ちょっとコアラっぽく見える事。作り直そうと思っても、もう糸を使い切ってしまい諦めていましたが、この冬も同じ糸が店頭に並んでるのを見つけたので、新たに1玉買ってもうワンペア作り直す事にしました。(「残り毛糸使い切りプロジェクト」の筈だったのにね。エヘヘ。)


(リベンジくまちゃんは、こんな風に出来ました。女の子には、ピンクのリボンも。)

(これが前回作ったもの。ほっこり可愛いんだけれど、う〜ん、やっぱりコアラっぽい。)

さて今回は、前回より目と鼻のパーツを小さくし、耳の位置を少し上にしました。鼻と口を刺繍糸ではなく毛糸で刺して、モール糸に負けないボリューム感を出しました。ちょっと耳が大きかった様な気もしますが…確かに今回の方がくまちゃんっぽく見えるかな。リベンジは果たせたと言っても良いかしら。

ついでにもう一つ実験です。同じ大きさの顔に直径10㎜と8㎜の2種類の目を付けて、全体の印象がどう変わるか比べてみました。

(左:10㎜      右:8㎜)

大分印象が違いますね。お花のアクセサリーは、左の子に付けると目にかかってしまうのでこちらを男の子とし、右の子に付けてこちらを女の子としました。この子達を並べてみて思ったのは、目が大きいからって可愛く見えるとは限らないんだな、という事です。お花を付けていない段階でも、小さい目の子の方が優しい感じに見え、大きい目の子の方がキリッとした感じに見えました。同じ目数と段数で編んでも糸の太さによって顔の大きさが変わるし、パーツの大きさや付け位置によっても印象が変わるので、その時々でバランスを確かめながら決めていくしかないんだな、と思いました。顔って、難しいですね。

10本入り100円のボールチェーンを見つけたので、もうチェーンは全部それにする事に決めました。

(くまちゃん 揃い踏み 〜。)

(カフェオレ色のくまちゃんをカメラケースに付けました。一緒にお出掛けするのが楽しみです。)

You Might Also Like

0 コメント