ハロウィンクッキー

10/31/2014

今日はハロウィン。子供達が小さい頃は、あれこれ仮装衣装を手作りしたり家に来る子供達の為にお菓子を用意したりと、気忙しくも楽しい行事でしたが、今ではそんな事も無くおとなしいものです。それでもそれらしい雰囲気を味わいたくて、家では多少のデコレーションをしています。そして大人だけの暮らしになっても、食卓にハロウィンクッキーは欠かせません。今年も作りましたよ〜。


(今年のクッキーは4種類。)

我が家のクッキー生地は、ハロウィンに限らずいつも、昔々子供達と読んだノンタンの絵本に出ていたレシピで作っています。子供達と一緒に絵本を見ながらわいわい作った、思い出のレシピです。ハロウィンには、ハロウィン用の抜き型を使って形を決めアイシングで仕上げます。

《基本のクッキー生地・材料》

     薄力粉                               200g
     バター                                 80g
     砂糖                                     80g
     卵                                         1個
     ベーキングパウダー      小さじ1

基本の生地からかぼちゃとおばけとコウモリの型抜きをした後、残った生地を一つにまとめて少量のココアを混ぜてココア生地にし、黒猫クッキー(あんまり黒くもないけれど)も作りました。こちらは、アイシング無しで。

アイシングは、ほんのちょっとの卵白に粉糖どっさり入れて固さを調節し、食紅で好みの色を付けて使います。

(アイシングがつやつやしてきれいです。)

かぼちゃの目と口はチョコペンで描くだけで楽チンしようと思って買いに行ったら、どこへ行っても黒色のチョコペンが売り切れていて大ピ〜ンチ!4軒目のお店で遂に諦めて、仕方なく板チョコを買って帰りました。適当な大きさに割った板チョコに生クリームを少し加えたものをレンジでチンしてからよく練って、オーブンペーパーに挟んで薄くのばして冷蔵庫で冷やし、固まったところで目と口の形をナイフで切り取り、少量のアイシングを糊代わりにして本体にくっ付けたら、なんとか形になりました。

おばけの目は、チョコの上に青いアザランを乗せたのですが、おばけと言うより宇宙人っぽくなってしまいました。(あ〜、これは失敗かなぁ。チョコだけで十分だったような。)


おばけと言えば、10月になると我が家では門灯を使うのをやめて、代わりに門扉から玄関まで4体の小さなおばけライトを点灯させて足元を照らします。今年のおばけライトのお仕事も、今夜でおしまい。ハロウィンが終わると、いよいよ秋が深まる感じがします。

You Might Also Like

0 コメント