多肉植物のリース

10/15/2014

今日はガーデニング教室で、多肉植物のリースを作って来ました。これは市が行なっている生涯学習講座の中でも常に人気の講座で、先生がフレンドリーでセンスが良いのは勿論のことですが、公共の講座の為受講料がびっくりする程お安いのもポイントが高いところです。今までに何度も外れている抽選に、今年は春夏講座に続き秋冬講座も当たって本当にラッキー。春夏講座で作った寄せ植えとハンギングは、時々剪定しながら今も楽しませてもらっていますし、秋冬講座全3回も大いに期待出来そうです。



直径18㎝のリースに、12株の多肉植物を配置。リースの周囲は紫色のアクリル毛糸で飾って色をプラスしています。銀色の飾り用スティック1本はバラして、所々に散らしました。

まだまだ小さい多肉ちゃん達ですが、これから少しずつ大きくなって、今は目につく隙間も埋まって行く筈。1ヶ月後2ヶ月後の変化が楽しみです。水遣りがほとんど要らなかったり葉ざしで簡単に増やせるなど、扱いが楽そうなのがズボラな私には嬉しいかぎりです。銀色の飾りも、年末どころかお正月迄使えそうな華やかさ。大事に育ててきれいに長持ちさせながら楽しみたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント