バラのトートバッグ

5/29/2014

久し振りにラミネート生地でトートバッグを作りました。今回使ったのは、しばらく前に買ってあった、バラ模様の110cm×50cmのカットクロス。今の季節にぴったりでしょう?色は爽やかなペパーミントグリーンです。表はリネンのジャガード織で、裏にラミネート加工がしてあります。とても気に入って買った生地なので、簡単な作業も丁寧にして愛情を込めたつもりです。



《出来上がりサイズ》

          縦  37cm     横  44cm     マチ   12cm
          持ち手   幅2.5cm x 長さ39cm

ちょっと面倒そうなバッグ作りも、ラミネート生地を使えばとても簡単です。直線だけの製図なので、型紙要らず。布の裏にささっと直接ボールペンで描いて、そのままチョキチョキ裁断します。切りっ放しでもほつれてこないから、布端の始末も要りません。なんて楽ちん!

見返しは付けましたが、ポケットもボタンも無しで、デザインはごくシンプルに。しっかりした生地なので、荷物をポイポイ放り込んでラフに使えそうです。いろいろと重宝しそうな気がします。

ついでに、我が家のバラもご紹介。

大好きな、純白のアイスバーグ。

アンジェラは、満開です。

今年は何故かだいぶバラの開花が遅くて、やっとつぼみが出てきた鉢もあったりします。バッグと共に、庭のバラももうしばらく楽しめそうです。

You Might Also Like

0 コメント