鯉のぼりパイ

5/05/2014

今日は、こどもの日でした。


我が家には男の子がいなかったので、残念ながら、鯉のぼりを揚げる事も兜を飾る事もありませんでした。でも、料理でならこんな遊びも良いですよね。

いつものクリームパイの形を鯉のぼりにして、大人二人だけになった我が家にも、ちょっぴりこどもの日の雰囲気を持ち込みます。


ちょっといびつだけど、ギリギリ鯉のぼりに見えるかしら?

パイの中身は、鶏のササミ・海老・玉ねぎ・にんじん・えのきです。ホワイトソースを硬めに作って、パイ生地を閉じる時に流れない様にするのが、形をきれいに作るコツです。

少量の油で具の材料をフライパンで炒めたら、バターを足し、溶けたところで小麦粉を入れて、全体にまぶしつけるように炒めます。粉気がなくなったら牛乳を入れて、好みのかたさのホワイトソースに仕上げます。

冷凍パイ生地を倍の大きさにのばしたら、半分に切ります。1枚を台にして、周囲を1cm残して冷ましておいたパイの中身を置きます。上からもう1枚をかぶせて、周囲を仮押さえします。尾の形をナイフで整えたら、周囲をフォークで押さえてしっかりとめます。

尾の形を切った時に出た切り端から、目と胸びれを切り出します。目と胸びれを適当な場所に置き、エラと鱗の場所にナイフで切り込みを入れます。

卵の黄身に水を少し足したものを、パイ全体にぬり、200度に予熱したオーブンで20分焼きます。

美味しそうな焼き色がつきました。手作りのバターロールとスープを付けて、こどもの日のディナーとしました。

You Might Also Like

0 コメント