世界地図トレー

5/18/2014

何につけても物もちの良い我が家ですが、マガジンラックに入れっ放しになっていた1997年のロードアトラスをいよいよなんとかしなければ、と重い腰を上げました。「こんな古い地図、もう要らないでしょ。」と思いつつ、ただでは捨てられない貧乏性の私。もう一働きして貰ってから、気持ち良くリタイアして頂く事にしました。


いつもの100均で手頃な大きさのトレーを買って、リメイクします。

いろいろ悩みましたが、使うのはカリフォルニア州に決定。サンフランシスコ周辺の地形は、実に絵になります。細長いトレーの形にもピッタリでした。


中はそれ程でもないですが、表紙の色褪せが半端無いです。17年も前の地図なんて、もう実用に使う事は無いでしょう。簡単なクラフトですが、今までご苦労様でした、の感謝を込めて作ります。


《材料》

          木のトレー
          地図
          スプレーペイント
          デコパージュ用剤
          刷毛

《作り方》

          ⑴   トレーの底以外のパートを白くペイントする。
                 そのままでも良いのですが、私は側面に入っている文字を消したかったので、全体をペイントしました。
                 スプレーを使う時は、屋外で。立てたダンボール箱の中で作業すると、良いですよ。

          ⑵   トレーの内寸を計って、寸法通りに地図を切る。

          ⑶   底にデコパージュ用剤を刷毛でムラなく塗り、地図を貼る。

          ⑷   全体にデコパージュ用剤を刷毛で塗る。

          ⑸   乾かして、完成!


最新の地図には無い絶妙なレトロ感で、良い感じに仕上がりました。

ゴールデンウィークに帰省した娘が忘れていったサングラスを、入れてみました。名付けて、「あの日のサンフランシスコの明るい陽射しを懐かしむサングラスの図」です。


まだまだ材料はたっぷりあります。世界中の主要都市毎に一つずつ作っても面白そうです。あなたのお気に入りの街は、何処?

You Might Also Like

0 コメント