ケーブル収納 for girls

5/11/2014

いつもチェックしている手芸サイトでこんなケーブルケースを見かけました。か、可愛い!早速真似して作ってみました。女の子なら誰でも大好きなリボンモチーフのケーブルケースです。以前主人用に作った収納ケースとは全くテイストの違う、女の子限定モデルです。



中身が入っている時は、ふっくらリボンの形。中心部を外すと大きく口が開き中身を取り出せる、という仕組みです。


   《作り方》

        ⑴   フェイクレザーを袋状に縫って、表裏の中央部を2cm位縫います。
               (後でリボンの形に整える時に便利かな、と思って、一工夫。)

        ⑵   2cm幅のストラップを作り、両端にスナップを付けます。

        ⑶   ケーブルを入れたら、中央にストラップを巻いて、リボンの形に整えます。

余りぎれを使ったので、サイズは適当。ストラップの幅も目分量で決めました。ファスナー付けも無くて手軽に作れるけど、それでも中身は出て来ないので、実用性も充分です。使ったフェイクレザーが薄過ぎて、残念ながら形を整えるのにちょっと手間がかかりましたが、もう少し厚めの素材で作れば、もっと使い易い物になりそうです。

ストラップには、太めのリボンを使うという手もありです。色を変えて、流行りのバイカラーにしても素敵だと思います。

自分が使う物だから、自分が持っていて楽しいのが一番。何歳になってもこういう小物って、乙女心(!)をくすぐるというか、見ていてニコニコしちゃいますね。

You Might Also Like

0 コメント