ペンライトポシェットをもう一つ

10/31/2022

 先日姪っ子Sちゃんに頼まれて作ったペンライトポッシェットの評判が良く、Sちゃんの妹のMちゃんも同じ物が欲しいと言ってくれたので、張り切って作りました。でも全く同じでは作る方としてもつまらないので、①内側のキルティング生地を別生地(小さな花柄)にする、②ヒモを付け替えるためのDカンタブにリボンではなく共布を使う、の2点を変更しました。



《材料》


ビニコ生地 本体表布用 36x20cm 2枚

      タブ用 3x5cm 2枚

      ヒモ用 5cm幅で必要な長さ

         (布幅では足りなかったので継ぎました。)

キルティング生地 本体内布用 37x21cm 2枚

         (今回もビニコより少し大きめにしました。)

         ポケット用 32x16cm 1枚

50cm以上のファスナー 1本

10cm以上のファスナー 1本(今回使ったのは16cmの物)

Dカン 2個

ナスカン  2個

カナメ 8組


《作り方》


①  裁断


ファスナーの開閉がスムーズになるように本体用の生地4枚共ファスナーの途中にある角に丸みを付けます。前回カーブを大きくとったためにカーブの途中にタブをつける事になって綺麗に垂直に付けるのが難しかったので、今回はカーブを小さくして直線のところでタブを付けるようにしました。それでも開閉に問題なかったので安心しました。


(前回に比べ、明らかにカーブが小さいです。)

②  ポケット付け

  本体にポケット布を中表に置く。上辺から5cmのところにポケットの上辺を合わせて、中央に配置する。

  ポケット布上辺から2.5cmのところに10cmのラインを引く。そのラインの周囲に1x11cmの四角を描く。


  10cmのラインに沿って表生地と裏生地を一緒にハサミで切る。端は四角の角に向かってYの字になる様に切る。


  切り口からポケット布を表生地の方へ入れ込んで、形を整える。四角い窓が空いている様な状態。


窓の後ろにファスナーを当てて、周囲を縫う。


  必要な長さを残して、余分なファスナーは切る。


  ポケット布を半分に折り返して、底以外の3辺を縫う。


③  タブ作り

  3cm幅の布の両端を中心に向かって折って1.5cm幅5cmのタブを2本作る。
  それぞれにDカンを通して、縫い代5mmで仮留めしておく。


④  ファスナー付け

  布端から2cm空けてファスナーを付ける。端は3角に折っておくと、サイドを縫う時に楽。
  布端から3cmのところにタブを挟む。


  カーブはファスナーに切り込みを入れながら縫うとスムーズ。


  ファスナーを挟むように裏生地を中表に重ねて、今縫ったミシン線の上か少し内側を縫う。

(ほぼ真上にしか縫えませんでした。)

  ファスナーのもう一方にも同様にして表生地とタブと裏生地を付ける。


⑤  本体仕上げ

  表生地同士裏生地同士を中表に合わせて、サイドと底をぐるりと縫う。裏生地のサイドに10cm程返し口を開けておくのを忘れずに。


  返し口からひっくり返して形を整え、返し口を手でまつる。

(色がおかしいのは光の加減…だよね?)

⑥  ヒモ作り


  ヒモは本体と同じビニコ生地で作りました。布幅が110cmだったので、ポシェット用の長いヒモを作るにはどうしても途中で継ぐ必要がありました。継いだところが分厚くならないように、布端を45度斜めにカットしてつなげてあります。ビニコは切りっぱなしでも端がほつれてこないので、ヒモは三つ折り仕上げです。十分な長さに継いだ5cm幅の細長い布を三つ折りにして端に1本ミシンをかけて、まずは約1.5cm幅のヒモを作り、その後必要な長さに切ってナスカンを通してカナメで留めたら完成です。



一旦完成品をSちゃんに実際に身に付けてもらったら、やはり100cmで作ったヒモは斜め掛けするにはちょっと短いのでもう少し長く作り直して欲しいと頼まれ、今回125cmに作り直しました。このポシェットは用途が特殊で本体が結構縦長なので、実際に身に付けた時のバランスがイメージと少し違ったみたいなんです。でもその時にはっきりそう言ってくれたので良い感じに改良出来たし、その時にその場にいたMちゃんにも実際に身に付けてもらって希望の長さを聞くことが出来て、2人それぞれの希望にばっちり合った長さのヒモに出来たのも今回良かった点です。作る側としては、こうして具体的に数字を示してくれるのが一番助かります。ヒモの長さはそれぞれの好みで、Sちゃんのポシェット用は125cm、Mちゃんのポシェット用は115cmにしました。こういう細かいオーダーに応えられるのが、手作りの良さですよね。手提げ用の短い方は、2人とも25cmです。(前回作った35cmのヒモはカットしてカシメを留め直し、25cmに作り替えました。こちらも長さ指定です。)


こうして紆余曲折の末に完成した仲良し姉妹のおそろいペンライトポシェット。これを持ってまた仲良く2人一緒にコンサートに行って、楽しい時間を過ごしてくれるといいな〜。

You Might Also Like

0 コメント