豊作の柿でジャム作りなど

10/06/2022

 それは突然の出来事でした。我が家の庭の物置の横にある一本の柿の木。昨日までは青くて固そうな実が枝についているのを見上げていただけだったのに、今日になったら熟し切ってぼたぼたと地面に落ちている柿の実を何個も見つける事になるとは。地面に落ちている実をとりあえず拾って、まさかとは思いつつ見上げてみれば、いかにも熟しているであろう実がいっぱい!何故!なぜ気付かなかった〜!



(2階のベランダから見たところ。たわわ〜。)

庭から見ていたら物置の陰になっていて見えなかったけど、物置の屋根の上に張り出した枝にも結構な量の実がなっておりました。主人が脚立にのって、とりあえず熟していそうな(今日明日のうちに落下しそうな)ものを選んで収穫してくれました。



触るといかにも柔らかくて、切ってみるとこんな感じ。果肉はもうゼリーのようになっていました。


⑴  無糖柿ジャム

特に柔らかくなっているものを選んで、とりあえずジャムを作ることに。そのままで食べてみたら結構甘いので、第一弾は砂糖無しで作ってみました。使ったのは完熟の柿3個。皮はつるんと気持ち良く剥けました。


切った柿を鍋に入れて、その上からレモン汁をひと回しして、後はひたすら弱火でグツグツ煮詰めていきました。



見た目にはあまり煮詰まっていないように見えて実は底の方はくっついて焦げやすいので、木べらでたまに混ぜてあげると良いです。途中アクが出たら取ります。


どこまで煮詰めたら良いかわかりませんでしたが、適当なところでストップして、冷めたところで煮沸消毒したガラス瓶に詰め替えしました。



我が家は朝食にトーストを食べるのですが、糖分の摂取をなるべく減らしたい私はバターもジャムも何もつけずに食べていました。でも自家製の柿ジャムとなると話は別。お味見と称してぬりぬりパクパク。2人で毎食たっぷり使い、作った分はすぐに無くなりました。

⑵  柿プリン

ペクチンの関係なのか何なのか、潰した柿と牛乳を混ぜるだけでゼラチン無しでも固まると聞いて、やってみました。何しろ材料はたくさんあるので、実験気分。今回は、分量も量りましたよ。


完熟柿4個は皮を剥いて種を取ります。正味439.5gありました。


牛乳は柿の半量にしました。220.5gです。


ボールに合わせてハンドミキサーで潰して、液の出来上がり。


器に分け入れて、冷蔵庫で一晩冷やします。


確かに固まりましたが、デザートにするには甘味が足りませんでした。これをするなら、砂糖を入れた液で作る方が絶対に美味しいと思いました。とは言え砂糖抜きで作っちゃったものは仕方がないので、私達は生クリーム+グラニュー糖をゆるく泡立てて、上に飾って頂きました。クリーム無しよりずっと美味しかったです。


⑶  柿チーズシャーベット


それでもまだ2〜3日は賞味期限内だろうというものを選んでご近所にお裾分けに行ったら、完熟の柿とマスカルポーネチーズを合わせて凍らせると美味しいシャーベットが出来るらしいと教わったので、分量は適当ですがやってみました。

完熟柿4個にレモン汁を回しかけて弱火でグツグツ、ここまではジャム作りと一緒。用意したマスカルポーネチーズが250gだったので、柿もとりあえず同量の250gを量って、ただ単に混ぜ混ぜして容器に入れて冷凍庫へ。(残った分は、ジャムとしてキープ。)






(硬く凍って、取りにくいというか削りにくい。)

味は、チーズの主張が少し強い感じでした。そしてやっぱり甘みが足りないです。せっかく完熟の甘みがあるはずなのになあ。ちょっと残念。柿の香りや味わいは感じられるので、これは分量をもう少し工夫したらもっと美味しくなる気がしました。

⑷  柿ジャム第2弾


砂糖無しの柿ジャムがすぐに無くなったので、第2弾は砂糖有りで作りました。柿20個の皮を剥いて種を取って、更に今回は種の周りのぷよぷよしたところも取り、果肉が正味2,195gになりました。家にあった三温糖を量ったら455g。まあ大体柿の20%なら良いかなと思って全量を投入。レモン汁は計らなかったけど、大さじ2〜3といったところかな。




材料を鍋に入れて、アクを取りながら、煮詰めます。


(グツグツ。)

(大分煮詰まってきました。)

(完成。)

と、ここでお味見すると想像よりかなり甘い!とにかく材料は沢山あるので、更に柿を10個追加して再び煮込んで砂糖のパーセンテージを下げました。追加した果肉の正味が1141.5gだったので、砂糖は果肉に対して約13%になりました。それでも私には結構甘く感じましたが、使う柿の甘さによって最終的な甘さは変わってしまうので、一応の目安として覚えておこうと思います。

ダイソーでガラスの密閉容器を3つ買って煮沸消毒をし、ジャムを小分けにして冷蔵庫へ。最初に作ったジャムやプリンに少し固いものが混ざっていて(種か芯のところが残っていたのか、原因はわかりません。)時々口に当たったので、今回は全部網で漉しました。


ここ1週間で、たくさんの柿を剥きました。また、たくさんの柿を破棄しました。(もったいないけど、完熟を通り越しちゃったら仕方がありません。)柿は豊作の年と全然ならない年があるのですが、今年は相当な当たり年だったんだと思います。

You Might Also Like

0 コメント