豊作の柿でジャム作りなど
10/06/2022それは突然の出来事でした。我が家の庭の物置の横にある一本の柿の木。昨日までは青くて固そうな実が枝についているのを見上げていただけだったのに、今日になったら熟し切ってぼたぼたと地面に落ちている柿の実を何個も見つける事になるとは。地面に落ちている実をとりあえず拾って、まさかとは思いつつ見上げてみれば、いかにも熟しているであろう実がいっぱい!何故!なぜ気付かなかった〜!
(2階のベランダから見たところ。たわわ〜。)
庭から見ていたら物置の陰になっていて見えなかったけど、物置の屋根の上に張り出した枝にも結構な量の実がなっておりました。主人が脚立にのって、とりあえず熟していそうな(今日明日のうちに落下しそうな)ものを選んで収穫してくれました。
⑴ 無糖柿ジャム
我が家は朝食にトーストを食べるのですが、糖分の摂取をなるべく減らしたい私はバターもジャムも何もつけずに食べていました。でも自家製の柿ジャムとなると話は別。お味見と称してぬりぬりパクパク。2人で毎食たっぷり使い、作った分はすぐに無くなりました。
ペクチンの関係なのか何なのか、潰した柿と牛乳を混ぜるだけでゼラチン無しでも固まると聞いて、やってみました。何しろ材料はたくさんあるので、実験気分。今回は、分量も量りましたよ。
⑶ 柿チーズシャーベット
それでもまだ2〜3日は賞味期限内だろうというものを選んでご近所にお裾分けに行ったら、完熟の柿とマスカルポーネチーズを合わせて凍らせると美味しいシャーベットが出来るらしいと教わったので、分量は適当ですがやってみました。
完熟柿4個にレモン汁を回しかけて弱火でグツグツ、ここまではジャム作りと一緒。用意したマスカルポーネチーズが250gだったので、柿もとりあえず同量の250gを量って、ただ単に混ぜ混ぜして容器に入れて冷凍庫へ。(残った分は、ジャムとしてキープ。)
(硬く凍って、取りにくいというか削りにくい。)
⑷ 柿ジャム第2弾
砂糖無しの柿ジャムがすぐに無くなったので、第2弾は砂糖有りで作りました。柿20個の皮を剥いて種を取って、更に今回は種の周りのぷよぷよしたところも取り、果肉が正味2,195gになりました。家にあった三温糖を量ったら455g。まあ大体柿の20%なら良いかなと思って全量を投入。レモン汁は計らなかったけど、大さじ2〜3といったところかな。
と、ここでお味見すると想像よりかなり甘い!とにかく材料は沢山あるので、更に柿を10個追加して再び煮込んで砂糖のパーセンテージを下げました。追加した果肉の正味が1141.5gだったので、砂糖は果肉に対して約13%になりました。それでも私には結構甘く感じましたが、使う柿の甘さによって最終的な甘さは変わってしまうので、一応の目安として覚えておこうと思います。
ダイソーでガラスの密閉容器を3つ買って煮沸消毒をし、ジャムを小分けにして冷蔵庫へ。最初に作ったジャムやプリンに少し固いものが混ざっていて(種か芯のところが残っていたのか、原因はわかりません。)時々口に当たったので、今回は全部網で漉しました。
0 コメント