新生活の新ペンケース2種

10/21/2022

 日本に帰って来て半年が経ちました。6年もアメリカで生活していたなんて、今や現実とは思えない程の馴染みっぷりです。昔作った布製のペンケースをずっと使っていましたが、帰国して心機一転、気分もリセットすべくペンケースを作り直しました。



《材料》


ビニコ生地  23cmx9cm  2枚

20cmファスナー  1本



《作り方》

①  生地とファスナーを中表に合わせて縫う。


   この時ファスナー端を三角に折り返しておくとファスナーの収まりが良くなります。


②  生地を表に返して、端ミシンをかける。


③  反対側も①②を同様に。


④  生地を中表に合わせて、ファスナーを開き、脇と底を縫う。


⑤  4cmのマチを縫う。縫い代1cm残して余分はカットする。


⑥  完成。


私のペンケースには、いつもこれだけ入ってます。


まあ、これで十分なのですが、よく考えたらこれって今まで使っていた物(↓)と同じ形だったので、形の違う物も使いたい気分になってきました。

(古いペンケース。汚くなっちゃったけど好きなんだもん。)

ビニコ生地はまだたくさんあるので、もう1パターン作っちゃいました。

《材料》

ビニコ生地  23cmx10cm  2枚
20cmファスナー  1本
16mm幅グログランリボン  10cm

ファスナーの長さが同じなので横幅は変わりませんが、高さを1cm増やしました。これで少し容積アップします。


《作り方》(ちょっと端折るよ。)

①  生地にファスナーをつける。


②  生地を中表に合わせて底を縫う。


③  底の縫い代を片倒しして、ステッチをかける。

   底の縫い代を押さえてみました。この方が安定しそう。

(最後の所が縫いにくいけど、頑張る。)

④  タブ用のグログランリボンを半分に折って仮留めしておく。


⑤  底の線とファスナーの線を合わせる。その中にタブを挟んで、縫い代1cmで脇を縫う。



(この形のペンケースもありますね。)

⑥  3cmのマチを作る。

(縫い代は、ファスナーと反対側に倒して縫う。)

   縫い代は少ないのでこのままでも良いのですが、一応0.5cm位に切りました。

⑦  完成。


もちろん入れたい物は全て余裕をもって入りました。形が今までと違う分、気分が変わりますね。マチは2cmにしてもう少し平たい形にしたら、またイメージの違うペンケースになったのかもしれません。横着してタブをリボンで作りましたが、共布で作るより薄いので少し頼りない感じです。次に作る時には共布でちゃんと作ろうと思います。でも、好みの色味だし形も大いに気に入ったので、暫くはこちらをメインに使っていきたいと思います。


今日は、ずっと大事にしていたお気に入りのビニコで、2種類のペンケースを作りました。容量は違いますが、どちらも良い感じで使い勝手も良さそうなので満足です。

You Might Also Like

0 コメント