チェックのお弁当セット
4/06/20212020年春の 緊急事態宣言後思いがけなく始まったお弁当作りは、半透明の密閉容器にご飯とおかずを詰めてなんとか凌いでいましたが、秋の一時帰国で念願だった日本のお弁当箱が買えて、ご飯とおかずを分けられるようになってひと段落。その上今年に入って主人がお誕生日に会社の同僚の方々から素敵なお弁当箱をプレゼントして頂き、今では毎日使うお弁当箱を選べるという嬉しい状況になっています。(皆さん、需要を分かってらっしゃる。感謝です。)大きいお弁当箱の種類が増えたので、今までの物より少し大きいサイズのセットも作っておく事にしました。
お弁当包は、要するに大判のハンカチです。49cmx49cmの布の周囲を1cmの三つ折りにしてぐるりとミシンをかけました。出来上がりサイズは、45cmx45cmです。
(お弁当包は、四つ折りでこんなサイズ感。)
箸袋は、これまでは35cmx35cmの正方形の布を対角線で半分に折って作っていたのですが、その作り方だと裏も表も緑のチェックで目がチカチカしちゃいそうだったので、裏を無地にしました。今回は2つの直角三角形を斜辺でつないで35cmx35cmの正方形になるように生地を用意した後、同様の作り方で作りました。共布で7mm幅で長さ25cmのヒモを作って角に挟み込んで付けました。
一時帰国ではお弁当箱と一緒に箸箱も買ってきたのですが、3ヶ月くらいで留めるところの小さな部品が割れてしまって使えなくなってしまいました。滞在中にもう一つ買うつもりだったんだけど、いつでも買えると思っているうちに買いに行く時間が無くなってしまったのが残念です。という訳で、もうしばらく手作りの布製箸袋を使う事になりそうです。そして、必要を通り越して最早趣味の領域に入っているお弁当セット作りは、これからも続いていきそうで怖いです。
0 コメント