ピノのバンダナ柄バンダナ

4/08/2021

 これまでピノ(長女のところのダブルドゥードゥル犬)用のバンダナをいろいろ作って来ました。最初に娘と相談しながらピノにぴったりの型紙を作ったから、やる気と布さえあれば割と簡単に出来ちゃうシステムになっております。そもそも、バンダナを結ぶのが手間だからワンタッチで着けられるように金具付きの首輪に布を付けたら便利なんじゃない?どうせならリバーシブルにしておけば、一枚で2種類の柄が楽しめるよ?という発想で始まったのに、まだバンダナ柄の物を作っていない事に気付いてしまいました。いや〜、逆に何故今まで気付かなかったのかが不思議なくらい。


(ブルーのバンダナが、よくお似合いよ。)

使ったのは、一枚99セントのバンダナ2枚です。HobbyLobbyで買いましたが同じデザインでも10種類以上の色違いがあり、悩んだ末にオーソドックスなこの2色に落ち着きました。要望があれば、黄色でもピンクでも紫でも、結構何でもお応え出来るかと。多分洗濯を繰り返す事になると思ってしっかり水通しをしたところ、今までに経験した事がないレベルで青い色が落ちました。水通し、大事です。(一応、最初のお洗濯時には気を付けてね。)


今までは首輪を通す方向に布目を通していましたが、今回はバンダナの柄を生かすために型紙の置き方が45度変わったので、一番縫う距離の長いその辺がバイヤスになりました。伸ばさないように気を付けながら縫っていきました。

出来上がりは、こちら。

(柄の出方も、過不足なくて良い感じ。)

裏は同じデザインで色違いのブルーです。その日の気分によって使い分けてね。

You Might Also Like

0 コメント