アラバマ柄のエコバッグ

4/19/2021

 お弁当セットを作った残りの生地で、エコバッグを作りました。



いつも利用しているスーパーのビニール袋と大体同じ大きさになるように作りました。出来上がりサイズは、持ち手無しで縦34cmx横26.5cm、マチ12.5cm、持ち手が16cmです。

アメリカのスーパーで貰う(日本と違い、無料でいくらでも使い放題。)ビニール袋はとても薄くて、角のある箱やちょっと細長い物を入れると破れてしまう事も度々あります。少し厚めの丈夫なコットン生地で作ったら良いのではないかと思ったのですが、同じ大きさデザインで作っても決して使い勝手が良くなるわけではないと気付き、逆に驚きました。これでは持ち手が太くてしかも二重なのがひらひらしてしまって扱いにくく、生地が厚いので畳んでもかさ張り、実用的とは言えませんでした。コットンでももっと薄手の物を使って持ち手を細くしたら、良いのかも。今回は、この生地ありきで作ったのが間違いでした。

作り直すかもしれませんが、今回のバッグの裁断サイズを記録しておきます。次回作では、それを参考にして改善したいと思います。

裁断

本体  縦38cmx横41cm    2枚
持ち手 縦39cmx横15cm    2枚

(本体)

(持ち手)

《作り方》

⑴  持ち手の準備

  用端を三つ折りして端ミシン。



⑵  本体脇を袋縫い

  ①  外表に合わせて、両端を5mmの縫い代で縫う。


  ②  裏返して、両脇を1cmの縫い代で縫う。


⑶  持ち手を付ける

  ①  本体上部を1cmの三つ折りにしてアイロンをかけておき、⑴を挟み込んで端ミシン。



  ②  持ち手を折り上げて、口周りを一周端ミシン。



⑷  マチを作る

  ①  中表の状態で両脇から内側に7cmまっすぐ折り込み、底を縫い代5mmで縫う。

(脇から7cm折り込む。)

  ②  裏返して、縫い代1cmで縫う。(袋縫い)



⑸  持ち手仕上げ

  持ち手の長さの半分のところを、幅が半分に固定するように縫いとめる。



⑹  完成


使い始めは主人のお弁当を入れて。この日はお弁当包みも同じ柄だったので、中も外もアラバマで、どんだけアラバマが好きやねん?って感じでした。「また何か作ったな。」と言いつつ、私が趣味で作るあれこれを素直に使ってくれる主人は、ある意味偉いと思いますわ。

You Might Also Like

0 コメント