2021年の年頭にあたって

1/06/2021

 皆様、明けましておめでとうございます。この冬休みはコロナ禍での自粛もあって旅行にも行かず家にこもっていたにもかかわらず、2020年を振り返る事もせずにあっさりと年を越してしまいました。超反省。そこで、今年の意気込みだけはしっかりと言葉にしておこうと思います。

(紅白のリースで、お正月を迎えました。)


今年は丑年です。私も今年誕生日が来ると遂に60歳ですわ。ええ、年女です。誕生日が12月の末なので、10日ほど前まで58歳だったんですけど…なんか釈然としないというか、実感がありません。数えではなく満で60歳になるまでにはほぼほぼ丸1年あるので、ゆっくりと自覚を熟成できたら良いのですが。私が思い描く理想の60歳に近づけるのか、大いに自分に期待したいと思います。


(姉に貰った、フェルト製の門松と丑を飾って。)

毎年目標に掲げている、

1)年間53冊以上の本を読む。(週に1冊ペース)

2)年間12本以上の映画を観る。(月に1本ペース)

はそのままに、今年は

3)年間24本以上のブログを書く。(月に2本ペース)

を追加したいと思います。本来本数の問題では無いのですが、ただ時期を逸してお蔵入りにならないようタイムリーに記録を残していきたいと思います。去年は外出がままならない期間が長く少し気持ちが切れたのか過去最少の本数だったので、ちょっと自分にがっかりしてしまいました。このブログを続ける事は、日本語で考えをまとめたり文章を組み立てる練習にもなり、自分の為になる事ばかりだと思うので、地道に続けて行きたいです。


ちなみに去年の達成状況は、以下の通りです。

1)読書は、もう記録しなくなっていたので具体的な数字はわからないけれど、多分未達成でした。外出自粛の期間が長かったので、家でゆっくり本を読む時間も例年より多く取れたはずなのに、おかしいなあ。一昨年の一時帰国の時に買って来た本を読み終わらない内に、去年の一時帰国でまた本を増やしてしまっています。お土産にと人から頂いた本も有るので、ストックは十分です。今年は簡単な感想とともに、きちんと記録しようと思います。


(この棚にある本の半分は未読のような…。)

2)日本にいた時は映画館で観た映画に限っていたけれど、アメリカの映画館で字幕無しで新作を観るのは辛いので、うちの大型スクリーン(大家さんの趣味だったのか、なんと今の家には天井付けのプロジェクターと壁掛けの大型スクリーンが備品として付いています。)で観るのもOKとしたら軽くクリアしています。


(プロジェクターとスクリーンは前住人の置き土産。)


引越しが有ろうがパンデミックが有ろうが、生活は続いて行きます。アメリカでの生活もそろそろ後半戦だと思うので、これまで以上にアメリカ在住ならではの季節のイベントを手作りを通して楽しみたいというのが、今年の大きな目標です。

You Might Also Like

0 コメント