ミニ・キラキラポーチ

7/31/2019

今回は、お星さまのキラキラポーチのMちゃん用ピンクバージョンです。Sちゃんとは違い、サイズは小さく、ハンドルを付けてバッグの持ち手に付けられるようにして欲しいという希望でした。そして、マチも欲しいという事だったので、2cm程つけました。


星柄のビニール生地はSちゃんのポーチに使った物の色違いですが、ピンクの単色の方はSちゃんのポーチで使ったブルーのビニールより少し厚手の別物だったので、上手く縫えるか不安がよぎりましたが、なんとか同じ針と糸で縫えました。

まずは型紙作りです。本当はこれでは正確な型紙ではないのですが、こうすると簡単なので私はいつもこの方法。しあげの段階で帳尻合わせします。出来上がりは12x9cmという、可愛いサイズになる予定です。


裁断します。今回は、縫い代を5mmにしました。


ファスナーを付けます。11cmのファスナーがなかったので、ムシの上を縫って11cmのファスナーを作りました。


そして、それをビニールに縫い付けます。今回も、お星さまのキラキラしている表側がポーチの内側に来るようにしました。


タブを作ります。 Dカンの幅に合わせてピンクのビニールを5cmくらいの長さに切り、Dカンを通します。


ファスナーを閉めた時に引き手が来る方の、上から1cmくらいのところに⑷を挟み、両脇と底を縫い、返しやすいように角の縫い代をカットします。


底マチを縫います。


表にひっくり返します。これで本体が完成しました。


マチのところをちゃんと測らなかったので、台形っぽくなっちゃいました。帳尻合わせ失敗。でもこの形も案外可愛いかも?(という事で、許してもらおう。)

日本で買ったオーロラテープっていうきれいなビニールテープを使って、ハンドルを作りました。

(不思議な輝き。)

Dカン側にはテープを直接、反対側にはダイソーで買ったクラフトキーリングを、それぞれカシメで付けました。


カバンの持ち手に取り外しが出来るようにしたいという希望だったので、こんな形になりました。


これで、完成です。

(正面から見ると、こんな感じ。)

(裏から見ると、結構中が見にくい感じです。)

試しに私のバッグにつけてみたら、こんな感じになりました。バッグの大きさにもよるのだろうけど、ハンドルはもう少し短くても良かったかも?まあ、短くする分には後でいくらでも出来るので、今回はこれで納品します。

You Might Also Like

0 コメント