キラキラぺたんこビニールポーチ

7/27/2019

これまた姪っ子Sちゃんのリクエストです。頼まれ物の中で一番作り方が単純で型紙作りが必要ないので、手軽に出来ました。一時帰国から戻って来てから初のミシン仕事です。

(見えないけれど、昼の青空の先にも星はある…よね。)

半透明の黒地にホログラムのようなキラキラ光る銀色の星が散りばめられた少し厚めのビニール生地と、薄いブルー地に細かい銀ラメの入ったビニール生地を、ダブルで使ったポーチをご所望です。形は単純なぺたんこが良いとの事でした。



ブルーのビニールを通して、その後ろに星が煌めいているような風にして欲しいと、デザインも具体的に行ってくれていたので、迷いなく作業できました。出来上がりサイズは、19cmx16cmです。

いつもはビニコ生地を縫う時も、普通生地用の針で縫っていますが、今回の黒のビニールが結構厚くて心配だったので、厚物用の針に変えて縫いました。押さえはもちろん、テフロン押さえに変えました。


まずは、ビニール生地を21cmx18cmにカットします。


紺色のファスナーを合わせました。


本来なら生地の表が外に出るようにするところですが、今回は星の方は表を内側に使って欲しいという希望でした。表裏を間違えないように縫い合わせました。


ファスナーが付いたら、中表に合わせて(いや、厳密に言うとブルーの表と黒の裏を合わせるんだけど…なんかややこしいわね。)、周りをコの字に縫います。


底の縫い代の角を三角に切り落として、ひっくり返します。

ファスナーが左に来る方が正面です。こちらから見ると、ブルーのビニールの向こう側に星が光っています。

 (正面から見ると、星がきれいに光っています。)

(こちらが裏面。)

わかりやすいように、中に絵葉書を入れてみましょう。


こうすると、大きな星の柄が絵葉書の前に出てこないのがよくわかりますね。


星と共に、Sちゃんのこだわりが光ったポーチになりました。さて、どんなふうに使ってくれるでしょうか?

You Might Also Like

0 コメント