クリスマス用プレースマット

12/08/2018

今週から来週にかけて、お客様がいらっしゃる機会が続くので、クリスマス用のプレースマットを作りました。部分的に金色が入った赤いポインセチア柄と黒地に金色の小さなドットの入った生地を使って、リバーシブルに仕上げました。黒地の方は、クリスマスだけでなくお正月にも使えそうな感じになりました。


《作り方》

⑴  表生地裏生地共に、14インチx19インチに裁断する。
      アイロン接着芯は、13インチx18インチ(出来上がりサイズ)に裁断する。



⑵  アイロン接着芯を、指示通りに表生地に貼る。

 (表生地の裏側を上に向けて置き、接着芯を置いて位置を決めたら、)

 (2枚合わせたままでひっくり返し、)

 (湿らせたクロスを乗せた上から、スチームアイロンをかけました。)

 (くっつきました。)

 ⑶  接着芯を貼った表生地と裏生地を中表に合わせ、返し口を5インチ程残し、接着芯ギリギリのところにぐるりとミシンをかける。

 (裏生地の表を上にしておいた上に、)

 (接着芯を貼った表生地を裏返しに置き、周囲を縫います。)

⑷  角をななめにカットする。


⑸  表に返して、角を綺麗に出し、返し口は出来上がり線で折り、アイロンをかける。


⑹  返し口を閉じながら、周囲にぐるりと端ミシンをかける。


完成です。

今回は、表生地・裏生地・接着芯各2ヤードずつ購入して、リバーシブルのプレースマットを10枚作りました。これで、着席のお客様10人まで、同じプレースマットを使って対応できます。

 (ポインセチア柄は、華やかな雰囲気です。)

 (黒地に金色のドット柄は、落ち着いた雰囲気です。)

年末年始に大活躍してくれそうな小物が出来ました。お客さん、早く来ないかな〜。

(早速、クリスマスランチ会に使いましたよ〜。)

You Might Also Like

0 コメント