クリスマスプレゼントのウォールハンギング(4)

12/04/2018

前作より少し大きいキルトなので、上手くミシンキルトが出来るかどうか心配でしたが、何事も数をこなすうちに身についていくものだとここは割り切って、キルトの質よりもとにかく完成させる事だけを目標に縫い始めました。


当初の計画ではトップ全体にフリーモーションでキルトを入れるつもりでいたのですが、レールフェンスのキルトを一つ作ってみて、自分の認識の甘さを痛感しました。布目はヨレるはタックは入っちゃうはで、もう散々だったんです。直線を縫うのもままならないのに何がフリーモーションだ、と。もう少し直線のミシンキルトが上手くなるまでフリーモーションキルトはおあずけですね。(残念ですが。)

キルトは単純に、サッシングとブロックの間に落とし込むように入れました。


全体にキルトが入ったら、トップの大きさに合わせてバッティングと裏布の余分を切り落とします。


次は、バインディングです。切り落とした裏布も使って、2.5インチ幅のストリップを何本か繋げて、1本の長いストリップを作ります。

 (こんな風に繋げて、余分を切り落とし、縫い代を割っておきます。)

幅を半分に折ってアイロンをかけ、布端(輪ではない方)をトップの布端に合わせて、1/4インチの縫い代で縫います。

(最初と最後も、こんな風に繋げます。)

トップの周りにぐるりとバインディングがつきました。


裏側に折り返して、表側からステッチをかけ、バインディングを押さえます。


これで、完成です。

裏の上部にスリーブをつけて、棒を通して、ホールの壁にかけました。(ここだと、横幅がギリギリだったので、場所についてはもう少し考えなきゃいけないかも。)ウォールハンギング1枚で、クリスマスらしい雰囲気が出てきました。

(出来上がりサイズ:約43x48in/109x122cm)

ミシンキルトの出来はまだまだですが、この大きさのキルトとバインディングが丸1日で済んじゃうというこの速さは、やはりかなり魅力的です。ひと針ひと針刺し進めるハンドキルトも大好きですが、ミシンキルトが上手に出来るようになったら、また違った景色がみえるのかも。これからも、練習を頑張りたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント