ランタンカービング

10/31/2017

ハロウィーン当日、かぼちゃのランタンを作りました。朝まではただ1個だけぽつんと玄関先に置いてあった大きなかぼちゃに、カービングを施してキャラクター付けしてあげました。ご近所の他のお宅と違って我が家はデコレーションが少ないので、これで少しでも玄関先の寂しさが薄れると良いな。



出来れば作ってみたいと思って数日前にスーパーでこんなカービングキットを買って来ていました。オモチャみたいなプラスチック製で、力を入れたら割れちゃわないか心配だったけど、使ってみたら全く問題ありませんでした。

《作り方》


ハロウィーン前の数日間だけ玄関ポーチに置いてあったかぼちゃ。外は寒いので室内に持って来て、床に大きなビニール袋を開いた上で作業しました。


まずは、へたの周囲を丸く切り抜きます。


それをぽこっと取って、中のタネとわたをスプーンで取り除きます。蓋に付いている分も忘れずに。スプーンの周りのギザギザのおかげで、見事に取れちゃいました。


これだけの道具と作業で結構きれいになって感動!土台が完成しました。


ピンタレストを参考にどんなデザインにしようかあれこれ考えて(一番楽しい時間)、


デザインが決まったら、かぼちゃの表面にペンで直接下書きを描き(あ、ここからは机の上での作業ね)、

 

線に沿ってカットしていきます。


ここからもう少し口を大きくしたり、切り口をきれいに整えたり、微調整をして完成としました。

 

キットに入っていた糸ノコみたいなのは、良い具合にしなって使いやすかったです。なかなかいい感じに仕上がりました。(と思うんだけど、どうかしら?)

おもちゃみたいだと思っていたカービングキットは、実はなかなかの優れものでした。さすがにランタンのカービング用に特化しているだけのことはあります。単純なデザインを選んだので、初心者の私にも作りやすかったのかもしれませんが。来年はもっと凝ったデザインに挑戦してもいいなあと、無謀にも思ってしまいました。

You Might Also Like

2 コメント

  1. とってもかわいい!本場のハロウィン体験して見たいです。日本は仮装大会みたいになってますよ笑笑

    返信削除
    返信
    1. 我が家には可愛い仮装をした子供達が100人くらい来てくれました。(お菓子が足りてよかった〜。危なかった〜。)ちょっと離れたところで見守っている大人達も仮装していたりするのが、面白かったです。

      削除