大人のHalloween Wreath

10/31/2017

ご近所の家々の玄関先には今、大きなオレンジ色のパンプキンがいくつも置かれています。まだランタンにくり抜いていないのは、直前にしないと腐っちゃうかららしいです。(昔1度だけ見よう見まねでやってみて、当日までにすっかり腐らせてしまった事、あります。)去年は訳あって9月中旬から11月下旬まで一人で日本に一時帰国していたので、私にとって今回の駐在後初めてアメリカで迎えるハロウィーンは、とても新鮮な風景です。もう子供達のコスチュームを考える事もなくなり寂しい気もしますが、ムードだけでも楽しみたいと、ハロウィーン仕様の玄関リースを作りました。



カラフルで楽しい雰囲気のリースを作るつもりで材料の調達に出掛けたところ、すっかり出遅れていたようで、使いたかったオレンジ色や緑や紫のメッシュは売り切れてしまっていました。それどころかもうハロウィーン用の売り場が相当縮小されていて、サンクスギビングも飛び越えて、商業的には軸足が完全にクリスマスに移行している模様。(市場規模が違うんでしょうね。)諦めようかとも思ったのですが、ちょっと離れたところに9インチ幅のブロンズ色でスパンコール入りのメッシュ風リボンがあったのでこれを代わりに使って、「大人っぽいハロウィーン」を目指す事にしました。



《材料》

ワイヤーリース台(直径18インチ/約45cm)    1台
黒モール                      21本
9インチ幅リボン(ベース用)
リボン 各種(デコレーション用)
その他  デコレーション用オーナメントなど



(メッシュの代わりに使った網っぽいリボン。張りがあって、使い易かったです。)

(ワイヤーリース台と黒のモール。)

《作り方》

①  ワイヤーリース台にモール18本を付ける。

(1本のモールで色々な飾りを留め付けていくのに作業し易いように、モールは長いままで。)

②  膨らみをもたせながら、リボンをリース台にモールで留める。外側に1周、内側に1周、外側と内側を交互に渡しながら1周と、バランス良く回していく。

(端は折り込んで、巻き始めます。)

(外側と内側に1周ずつ巻いた後、外と内を交互に渡しながらもう1周。)

Click Here For Instructio

Instructions

  • Pro Submit butto our practice.
  • If you have trouble reading 
  • You must hカラフルな楽しい
今までメッシュを使ったリースもいくつか作って来たので、土台作りに関しては徐々にコツが分かって来たかも。この段階では迷いが無くなったかな。ここまでは順調順調。

③  リボンなどでデコレーション。

土台が出来たら、あとは好きなリボンやオーナメントを飾って行くだけです。新しく買った深紅に黒のレース風の縁飾りのリボンと秋色のチェックのリボンの他は、使いかけのリボン(白黒のストライプはバレンタインのリースに使った残り)や既に持っていたかぼちゃの飾り(マントルピースの上に飾ってあった中から拝借)などを駆使してああでもないこうでもないといじくり回す事数日。多過ぎてごちゃごちゃし過ぎだと言っては減らし、やっぱり足りないと言ってはお店に買いに走ったり。

(適当な長さに切ったリボンの中央を、モールで2、3回ねじって留めます。)

(リボンがいっぱい付きました。)

(ハロウィーン色が欲しくて、オーナメントを少し買い足し。)

(緑色が足りなかったので、クリスマス用のピックも動員。)

わかり易いハロウィーンっぽさも欲しい気がして、マントルピースの上に飾っていた発泡スチロール製のパンプキンの飾りに穴を開けてモールを通してピックを作りました。メタリック調な塗装なので、何だかとっても派手なピックになりました。


そして最後の最後に足したのが、キャンディコーン模様のリボンです。手芸屋さんのハロウィーン用品最終セールで、70%オフの大特価でゲットしました。


大人っぽくするつもりで作り始めたけれど、結局ド派手になっちゃいました。我ながら色使いがカオス…。でも、お菓子を貰いにやって来る近所の子供達にしてみたら、この位賑やかなリースが掛かっている家の方が訪問しやすいんじゃないかな。こうして、近所にほとんど知り合いがいない新参者の日本人夫婦は、お菓子を一杯用意して可愛い子供達の訪問を待つのでした。

You Might Also Like

0 コメント