お花のかぼちゃアンパン

11/12/2017

先日オハイオ州にあるインターナショナルスーパーマーケットJungle Jim’s でKabocha Squash という名前のカボチャを買って来ました。産地はカナダでしたが、どう見ても日本の栗カボチャ。懐かしいじゃあないの。当日真っ先に作ったのは煮物でしたが(私にはやっぱりこれが一番美味しくてほっとする味!)、次の日にはお花の形が可愛いかぼちゃアンパンを作りました。


いつも一度に12個作るバターロール用の生地で、6個のバターロールと6個のかぼちゃアンパンを作りました。今回はかぼちゃアンパンだけに焦点を当てて紹介します。


先ずはあんを作ります。かぼちゃ1/4個の皮を剥いて(正味275g)をレンジでチンしてフォ
ークで潰し、熱いうちにきび砂糖30gを混ぜました。量は適当で大丈夫です。どちらかと言えば、かぼちゃの甘さを生かしてあくまでも砂糖はひかえめでいくのがおすすめです。




冷めたら6等分して丸めておく。

(1つ40g位になりました。)

次に生地を作ります。

ホームベーカリーで1次発酵まで済ませて、生地を取り出して12等分して丸め、綴じ目を下にしてベンチタイム15分。


6個はバターロールの成形に。残りの6個はアンパンにするので、ひっくり返して綴じ目を下にきれいな面を上にして中央が少し厚めになるようにめん棒で丸くのばす。カボチャあんを包んでしっかりつまんで閉じて、綴じ目を下にしてベンチタイム10分。

(中心を厚めにのばす。)


(しっかり閉じて、)

(ひっくり返します。きれいな面が上に来ます。)

めん棒で平らにし、スケッパーで放射状に8本切れ目を入れる。



隣り合った2つずつを背中合わせにするように形を整える。


霧吹きをして、暖かいところで2次発酵50分。

(バターロールも同時進行。)

とき卵に少量の水を加えた卵液をはけで塗り、黒ゴマを中心に飾り、350度F/180度Cに予熱したオーブで15分焼く。


見た目も味も大満足な、かぼちゃアンパンができました。サラダとコーヒーを添えれば、簡単なランチに良いかもね。


You Might Also Like

0 コメント