時短レモンスター、のようなもの(2)

6/30/2017

時短パッチワークとか言いながら、全然進んでいなかったレモンスターもどきのパッチワークプロジェクト。25インチ四方のブロックを9つ作って、ダブルベッド用のベッドカバーを作るつもりです。一気に4ブロック作ってから、時間を置かずにもう4ブロックはすぐに作ったのですが、最後の1ブロックに使う生地をどれにするか迷って、結局時間がかかってしまいました。


(残りの5ブロックが、出来ました。)

最初に作ったブロックを並べた時、無地に近いような布が多いような気がしたので、残りのブロックには、少し大き目の柄物を使って、全体に変化があるようにしたいと思いました。そこで選んだのが、こんな感じのカットクロスです。私にしては、思い切ったチョイスでした。

(ストライプは使わなかったけれど、これを使ったらまた動きのある面白い物になったと思います。)

本当はもう少し大きな柄を使いたかったけれど、今回はFat Quarter(約50cmx50cm)のカットクロスだけで作るという括りで作っていたので、小柄な物が多くこの辺りが限界でした。

(特に柄合わせはしていませんが、紫色の生地に表れるラインの方向だけは合わせるように気をつけました。)

(ネクタイによくありそうなこんな柄も。)

(ブルーのアラベスク模様に、パキッとしたいとイエローを合わせて。)

(フーシャピンクの個性的なツートンは、バラ柄。アニマル柄じゃないよ。)

(優しいピンクと濃い目のグレーの花柄は、おとなしい組み合わせでした。)

最後の1枚に悩んだのは、きっとそこまで作ってきたブロックがそれぞれとても主張の強い物だったので、どういう風にまとめたら良いのか分からなくなってしまったのだと思います。最後に地味な子を持って来て、落ち着いたんじゃないかな。これでやっと、全体として私には珍しい、元気でフレッシュな感じの色のブロックが9枚完成しました。

「完成したらこんな風になるかなぁ。」と、ゲストルームのダブルベッドの上に出来上がったブロックを並べてみました。9枚のブロックだけでは縦の長さが足りなさそうだけど、もう1列3ブロックを作るのが億劫なので、ブロックの間にサッシングを入れて長さを少し稼いでから周囲にボーダーをつけようと思います。


You Might Also Like

0 コメント