感謝のマグラグ
6/26/2017先日お世話になったジュリーへの心ばかりのお礼として、小さな手作りマグラグを作って、サンキューカードと共に渡しました。フォーパッチのハートと彼女のイニシャルJのアップリケも入れた、ちょっと大き目のコースターのようなものです。いつもの私なら周りを赤で包むところを、アメリカンの彼女ならこっちかな?と、敢えてブルー系のポップな感じの布を選びました。会社のデスクでコーヒーを飲む時なんかに使ってくれると、嬉しいな。
先づは、土台の布にハートのアップリケをします。フォーパッチした布の裏にハートの型紙を当ててラインを描き、周囲に縫い代1/4インチをとってカットします。
曲線部分に切り込みを入れて、型紙を当ててアイロンでクセをつけます。
土台の布は、必要な大きさよりも一回り大きいものを用意します。準備したハートを土台の布にマチ針で留めて、縫い代を内側に入れながら周囲を縦まつりします。
Jの型紙を作って、同様にアップリケします。この時は、表にフリクションペンで直接出来上がり線を描きました。最初に描いたラインでは、裏側に折り返す縫い代が足りなさそうだったので、何度か線を引き直す事になってしまいましたが、フリクションペンの線は後でアイロンをかければ消えるので、大丈夫。小さくてしかも曲線が急なので、布に切り込みを入れるのはやめて、針先で縫い代を裏に押し込みながら縦まつりしていきました。ここは細かい作業になりました。
出来上がりの大きさに線を引き、アップリケが内側に収まる事を確認して、ピンを打ちます。
可愛くアップリケが出来ました。ここでアイロンをかけて、フリクションペンの線を消しておきます。
次に、キルト綿を挟んでマグラグに仕上げていきます。裏面を上にした裏布・キルト綿・アップリケをした表布の順に重ねて、しつけをかけます。
アップリケの周りに落としキルトをし、更にハートの輪郭から1/4インチ程離してもう1本キルトををしました。ハートと Jのイニシャルがふっくら浮き上がりました。
3枚合わせて出来上がり線でカットして、周囲をダブルバインディングで仕上げました。
ちょっと角の仕上がりに難がありますが…心優しいジュリーは許してくれると思います。お世話になりました。いろいろありがとう!
0 コメント