スマートコッペパン

5/08/2017

ちょっと残念な結果に終わった太っちょコッペパンを受けて、早くも再挑戦です。今回は、スマートな(いや、標準体型?)コッペパンになりました。やっぱり、成形がポイントでした。


(ハムサンドの朝食。美味しくて手間要らずなメニューです。)

材料は前回と変わりません。要点の成形のところだけおさらいします。


ホームベーカリーで一次発酵まで済ませたら、6等分して丸めて、ベンチタイム15分。この後、成形です。


めん棒で縦長にのばして、


横長に置き直して、手前からくるくる巻き、巻き終わりをしっかり閉じて、


閉じ目を下にして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。


ぬれ布巾をかけて暖かい場所に置き、2次発酵45分。

ハケで表面に牛乳を塗って、325℉(170℃)のオーブンで15分焼きます。


焼き上がり〜。

ちょっといびつなのもあるけど、まあまあ許せるプロポーションになったのではないかと思います。そしてやはりこの形だと、太っちょさんの時よりも断然食べやすいです。(そりゃそうでしょ。)

リベンジ出来て、良かったです。これからは、こっちの成形で決まりですわ。

You Might Also Like

0 コメント