コンセントをドレスアップ

5/20/2017

壁掛け充電ステーションで充電に使うコンセント周辺が味気ないので、ちょっとおしゃれにしてみました。使ったのは、クラッカーの空き箱とペーパークラフト用の厚紙です。「横幅が丁度良い感じだったりして。」と、試しに当ててみたらドンピシャのサイズで、びっくりしたわ〜。これは、作るしかないでしょ。



上から着せ替えのようにカバーを被せて、後で簡単に原状回復出来る方法をとりました。本当は、プレートのネジを外して直接プレートにデコパージュすれば更に簡単なんですけど、賃貸なのでそれは遠慮しちゃいました。(釘なんかは、好きなところに好きなだけ打って良いよ、とは言われてるんですけどね。)

(よく行くスーパーのプライベートブランドのクラッカーは、美味しくてお気に入りです。)

横幅がぴったりサイズだったので箱の角をそのまま使い、奥行を9㎜、縦はコンセントのケースをすっぽり覆えるのを目安に適当に決めてハサミで切り、トレー型に整えてテープで留めます。


これを芯にして、花柄のペーパークラフト用の厚紙でもう一回り大きなトレー型を作ってMod Podgeで貼ります。

(クラフトペーパーのセット。気に入った物を見つけた時に買っておくと、ひらめいた時にパッと使えます。)


今回使ったペーパーは厚みがあるので、クラッカーの箱に透け防止の白い紙を貼るなどのひと手間が要らず、作業が楽でした。浮きそうなところはクリップで留めて、接着はしっかりと。


(中央をくり抜く前は、こんな感じ。)

最初は、充電していない時にこの状態で全体を隠そうと思って作り始めたのですが、中央をくり抜けば常時使えると気が付き、途中で方針転換。奥行を少し減らし中央に穴を開け、ぴったりはまるように微調整したら、両面テープを使う必要もなくジャストフィットしました。


Mod Podgeを3回重ね塗りしたらプラスティック製とまでは行かないまでも結構硬化したので、紙製とは思えないしっかりとした物になりました。手に入れ易い材料で簡単に作れるし、いつでも着せ替えが出来ると思うだけでワクワクします。身の回りのちょっとした物が少しずつ自分好みにカスタマイズされるのは、本当に楽しい事ですね。

You Might Also Like

0 コメント