2.5インチストリップだけで作るSister's Choice(3)

4/25/2017

徐々に形になって来ましたよ。まずは、中央の無地部分のキルティングが終わりました。



さて、ブロックのキルティングはどうしようかと思った時、やはりピースの角が合っていない事が気になり出しました。なんとかなるんじゃないかと甘く考えていましたが、落としキルトだと真っ直ぐな筈の線がエゴエゴになって格好悪いかもね、と。縫い目と平行に縫うやり方も、同じ理由から却下。結局、縫い目のラインとは関係無くキルティングが入るように、型紙を作ってラインを描きました。(本当はこの作業、バッティングを挟む前にしないといけなかったんだけど。)バッティングを挟んでいるせいで下がフワフワしているので、ここまで来てからのライン描きは全く正確さに欠けるのですが、そもそもピーシング自体が全然正確ではないので、もう良い事にしちゃいます。直線でするよりごまかしが効くと思うし。

(久しぶりにコンパスを使いました。)

こんな感じにすると決めたら、


厚紙で型紙を作り、


布の上に型紙を直接のせて、フリクションペンでラインを描きます。

そして再び、キルティングタ〜イム!

(着々と進んで行きます。)

キルティングが全て済んだら、しつけを取って、全体にアイロンをかけて木枠の跡をとると同時にフリクションペンのラインを消します。

いよいよ仕上げです。

周囲をダブルバインディングで仕上げます。バインディングの生地には、先日ポシェットの内布に使ったグレーのペーズリー柄を合わせました。2-1/4インチ幅の長い帯を作り、それを半分の幅に折ります。トップに合わせて出来上がりの大きさに整え、キルトの端に輪でない方のバインディングの端を合わせて、縫い代1/4インチでミシンで縫っていきます。角がきれいに仕上がるように、気をつけて。


バインディングを裏に回して、まつり縫いします。

(裏布は、元気カラーの水玉模様です。)


完成!出来上がりのサイズは、約40×30インチ/約100×75㎝です。



中央が無地なので、テーブルセンターにしたら、センターピースを置くのに丁度良い感じかも。しばらくはこんな風にディスプレイしておいて、飽きて来たら、裏にケーシングを付けて壁掛けにしようかと思います。

You Might Also Like

0 コメント