ポシェットでスーパーへGO

4/14/2017

普段は大きめのトートバッグ派の私ですが、スーパーに卵と牛乳だけ買いに行くような時にも大きなバックを担いで行く事も無いなぁと思い、お財布と鍵が入る程度の大きさのポシェットを作ってみました。


(この生地を使いたくて、バッグを作る事にしました。これからの季節にぴったりな爽やかな色でしょ?)

(お財布と鍵と免許証を入れたら、こんな感じにぷっくり。)

あまりよく考えずに感覚で大きさを決めたので、荷物を入れてみたらちょっと窮屈な感じになってしまいました。また、中が見えないようにファスナーで開閉するようにしましたが、底のマチを広くとりすぎた為か口布の端の角度のつけ方が悪かったのか、口布が左右に引っ張られてしまってちょっと手で直してあげないと上手く中に納まってくれません。本体と口布の両方に布と同じ大きさの少し厚めの芯を貼ったので、バック口にミシンをかける時に厚くて縫いにくくなってしまったのも、反省点です。


ファスナーの引き手が小さくて持ちにくいので手持ちのビーズを付けたのですが、それが表に出なくてちょっとがっかりです。ストラップも、こんなに長くする必要はなかったかな、と。あっちもこっちも、直したいところがいっぱいです。

頑張ったわりに報われなくて、残念な結果になりました。移動カンで長さを調整出来るストラップは両端に付けたナスカンで取り外しが可能なのでそれはキープしておいて、本体だけ作り直す事にします。でも折角お気に入りの布で作ったので、このポシェットだけを持って一度スーパーに行ってみようと思います。きっと今までより軽やかに動けるはず。

You Might Also Like

0 コメント