クマちゃんの花冠

7/30/2014

ロンドン出張のお土産に、娘が買って来てくれたハロッズのクマちゃん。うちにやって来てからずっと、ピアノの上にちょこんと座っていたのですが、思いついて、花冠でちょっとおめかししてあげました。


材料の花は、100均で調達。最初はかすみ草だけで白一色の花冠を作るつもりでしたが、お店に行ってみると、かすみ草と大きさが合いそうなピンクの小さなバラがあったので、それとユーカリの緑も足して、こんな風にまとめてみました。



上から見た方が、全体がよくわかりますね。可愛いクマちゃんが益々可愛くなったと思うんだけど、どうでしょうか?

《材料》

     造花   いろいろ
     フローラルテープ

(実際は、右から二つ目のワイヤーは細過ぎて使えず、かすみ草の茎部分で代用しました。)

《作り方》

     ⑴   花冠の土台になる部分を、太めのワイヤーで作る。
            (今回はかすみ草の茎部分で代用しました。)
            ぬいぐるみの頭部に合わせて長さを決めたら、 両端の先を曲げてフローラルテープで巻いて処理する。

     ⑵   かすみ草とバラは、花の下2cm位の所で茎を切る。
            ユーカリは先端から5cm位の所で切り、下から2cm位までに付いている葉を取っておく。

     ⑶   土台の両端を数cm残して、⑵で作った部品を土台にバランス良くフローラルテープで巻いていく。
           一つずつ、少しずらしながら重ねて巻いていくのがコツ。

     ⑷   両端をペンチでU字に曲げて、両端を引っ掛けて輪の形がキープ出来るように仕上げる。

はい、完成。

ユーミンの「守ってあげたい」は、「日暮れまで土手に座り、レンゲを編んだ。」と歌っていますが、私自身の思い出は、小学生の時、「休み時間に校庭の芝生に座り、シロツメクサを編んだ。」事です。だから、私にとって花冠といえば、断然シロツメクサ。今回この花冠を作りながら、その時のシロツメクサの柔らかい茎の感触や青臭い匂いを、懐かしく思い出しました。こんなに鮮やかに蘇る思い出なのに、実際の時の経過は遠過ぎて、我ながらびっくりしちゃうんですけどね。

今回は小さなぬいぐるみ用だったので、土台の直径が8cm位の花冠になりました。この方法なら、どんな大きさのぬいぐるみにも、ぴったりサイズの花冠を作ってあげられますよ。皆さんの大切なぬいぐるみにも、おひとついかがですか?

You Might Also Like

0 コメント