イニシャル入りのハンカチ

7/27/2014

毎日暑いですね〜。季節感を大切に暮らしたいとは思っていますが、ここ数日の暑さは尋常ではありません。私はすごく汗かきなので、外出の予定が無ければノーメイクのままで、肌触りの良い小さなタオルで汗を拭き拭き過ごしています。


でも外で人に会う予定があれば、お化粧もきちんとして、実用的なハンカチの他に「見せハンカチ」も一応カバンに入れて、出かけます。

シンプルな既成のハンカチにちょっとした刺繍を入れて、オリジナルな物にするのが好きです。今は、真っ白い麻のハンカチにイニシャルを入れたものが、お気に入りです。グレーの糸でエレガントなカッパープレート体のYの文字を刺しました。下書き不要の簡単なお花の刺繍を足したら、更に優しい雰囲気になった気がします。


今年は主人にも、色違いの麻のハンカチで一枚プレゼント。主人のイニシャルのSを、モスグリーンの糸でゴシック体で刺しました。なかなか男性的な印象でしょ?サテンステッチとアウトラインステッチとチェーンステッチを使っています。輪郭をバックステッチで刺してから、それをガイドにしてサテンステッチをすると、立体的でしかもきれいな仕上がりになります。


最近は刺繍機能の充実したミシンもあるようです。上手く使えるのなら、色々な事が出来そうでそれも楽しそうです。残念ながら私はそういうミシンを持っていないけれど、チャコペーパーで図案を写した後刺繍枠に布を張ってチクチクと手縫いするのも、決して嫌いではありません。ほんの小さな手作業が、大きな満足感を与えてくれるからです。イニシャルを入れるのは特定の人物を想定した作業なので、特に気持ちが入るかな。

ジャブジャブ洗ってピシッとアイロンをかけたら、それだけで清々しい気持ちになれます。暑い夏だからこそ、いつもアイロンのかかったしわの無いハンカチを持ち歩いていたいものです。

You Might Also Like

0 コメント