新・ロールコスメケース

8/06/2014

娘に頼まれていたロールタイプの化粧品ケースは、双方のアイデアがいろいろあり過ぎて何から手をつければ良いか分からず、しばらくおあずけ状態でしたが、やっと試作第2号が出来ました。


いろいろ出たアイデアというのは、サイズの他には主に素材に関してで、具体的には、⑴ キルト地にサテンの裏地を付ける。⑵ ラミネート地にサテンの裏地を付ける。⑶ ラミネート地の単衣仕立てにする。⑷ 合成皮革を使う。⑸ 紐の代わりに、ゴムやリボンを使う。などです。

あれから随分時間が経ってしまい、前回作った時の感覚を忘れてしまっていましたが、一つずつでもトライしていかないと進歩が無いので、ラミネート地の残り布にサテンを合わせて作ってみました。

ラミネート地は、黄色地にピンクのバラ模様。結構可愛い系です。合わせるサテン地は、薄いグレーで、派手な表地とのバランスをとったつもりです。ポケットの幅は2.5cmと3cmの2種類にしました。



娘はブラシ類を入れたいという事だったので、サテンの裏地を付けるのは、汚れが落ち易くて良いのではないかと思います。洗面台で使う事を考えると、やはり皮よりラミネート地の方が良いとも。もう一度、入れたい物のサイズと数を娘に確認して、この組み合わせで作り直そうと思います。(ピンクのリボンはちょっと可愛過ぎたかな、と思うので、次には、ラミネート地の切りっぱなしで紐を作ろうかな。)

実は、久しぶりに作ったお泊まりセットの残り布を利用したので、このケースは本来作りたかったサイズではありません。あまり深く考えずにお泊まりセットの裁断をし終わってから、残り布が使えそうだと気付いたので、勿体無い事をしてしまいました。次にお泊まりセットと一緒に作る時は、裁断の仕方次第でもう少し大きいケースが出来ると思います。(特にセットで作る必要は無いのですが、「セット」とか「お揃い」という言葉に弱いんです、私。)


ラミネート地50cmを使ってとりあえず完成したお泊まり4点セットですが、ロールコスメケースについては、まだまだ改良の余地があると思っています。試作第3号をお楽しみに。

You Might Also Like

0 コメント