チャーム風キーホルダー

4/04/2014

皆さんは普段、鍵をどのようにそして幾つお持ちでしょうか?私は以前は、家の鍵と自分の車の鍵の2本を一つのキーホルダーにつけていましたが、車の鍵がスマートキーになって習慣が変わりました。


バッグに入ってさえいれば、施錠も解錠もいちいち車の鍵を取り出す必要がないなんて、なんて便利な世の中になったこと。また、散歩やゴミ出しに行く時など、ちょっとそこまで出るだけなら、車の鍵を持って出る必要はありません。そこで、家の鍵はそれだけ単独で持つようになりました。むき出しは嫌だからカバーはつけたいけど、さっと取り出せる事も結構大事。いろいろ考え、最終的に落ち着いたのが、この形です。

普段はこの形。チャームっぽいでしょ?

 使う時には、中から鍵を引き出します。

(お気付きでしょうけれど、写真の鍵はアクセサリーです。本当に家の鍵がこんなのだったら素敵なんだけれど。)

     〜チャーム風キーホルダー〜

  《材料》

        フェルト   
        裏布用木綿                                             
        レースのモチーフ       ( 鍵の長さにぴったりでした。)
        ジュエルパーツ      
        チェーン
        カラビナ

  《作り方》

       ⑴  鍵の大きさを目安に、型紙を作る。
             (今回は、飾りに使うレースに合わせて、菱形にしました。)

       ⑵  型紙の周囲に1cmの縫い代を付けて、フェルトを切る。
          (私が使ったフェルトはとても薄かったので、接着芯を貼りました。)

       ⑶  フェルトに好きな装飾をする。
           (レースのモチーフとジュエルパーツを付けました。)
           同じ物を2枚作る。

       ⑷  型紙通りに裏布を切る。

       ⑸  ⑶の裏の中央に⑷を置き、フェルトを1cm内側に折り返して縫いつける。
             縫い目を表面に出さないように注意する。

       ⑹  ⑴で作った物を外表に合わせて、上部にチェーンが通るスペースを開けて周りをかがる。
             下部は、鍵を出しやすいように、開けておく。

       ⑺  上部に開けておいた穴にチェーンを通し、上に穴より大きい金具を付ける。
             (私はカラビナを付けました。)
      
       ⑻  チェーンの先に鍵を付ける。
            (鍵の頭が上に開けた穴より大きければ、抜け落ちません。)

今では、①玄関の鍵②自分の車の鍵③その他の鍵、の三つに分けて鍵を管理しています。

うっかり者の私でも、外出先から帰った時に、玄関先でバッグの底をあさるように鍵を探す事がなくなりました。バッグの持ち手やベルト通しにアクセサリーのように付けておけば、探す手間がありませんからね。。この鍵を1日に何度も使いますが、使い勝手には満足しています。簡単に作れるので、気軽にいろいろなデザインで作ってみたい気がします。

You Might Also Like

0 コメント