イースターの朝食

4/19/2014

今日はイースター。イベントとして楽しみたいので、朝食に一工夫しました。


いつものレシピでバターロールを作る時、一部をウサギさんの形に。家庭でのパン作りも、ホームベーカリーのお蔭で、とってもお手軽になりましたよね。目は、食紅を竹串の頭に付けて、チョンチョンと押して、赤くしました。

卵料理は鳥の巣を模して、ココットで。(と言っても、これ、「鳥の巣」という意味付け無しで、普段の朝食でもよく出すけど。)キャベツとほうれん草の上に卵を落として、生クリームをくるっと回し入れて、レンジでチン。爆発防止に、黄身に楊枝で数カ所穴を開けておくのをお忘れ無く。

後はいつも通りのメニューで品数を足して。


イースターエッグ柄のランチョンマットにのせたら、更に気分が盛り上がります。


ウサギさんの後ろ姿がこちら。ちゃんとシッポもありますよ。

あれ?よく考えたら、パンの形とランチョンマットを変えただけ?いつもに比べて大して労力は変わっていないけど、ちょっとした事で目に楽しい朝になって、満足です。

こういう物って、結局一日限定っていうところに、イベントとしての魅力を感じます。

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは☆ブログ拝見させていただいてます。朝食とってもおしゃれで素敵ですね♪うさぎのパンとってもかわいい(^^)/朝から気分が上がりますね。

    返信削除
    返信
    1. Akikoさん、ブログを見て頂きありがとうございます。
      季節や行事を意識して小さな工夫をする暮らしに、憧れます。
      5月は、鯉のぼりパンとか?楽しそう。

      削除