袋帯から花柄のコースター

1/26/2024

 御所車柄のティーマットを作った残布で、コースターを作りました。出来上がりサイズ12x12cmで作ったんだけど、ちょっと小さかった気がするので、この大きさでもう数枚作るか少し大きいサイズに変更するか考え中です。(材料的には、同柄で全部で6枚出来るのです。1枚だけ大きさが違うのも使いにくいかもしれないので、やっぱりこの大きさで6枚揃えるのが良いのかな。う〜ん、やっぱり考え中。)


(これは桜?それとも紫陽花?)

ティーマットを作った残りは、これだけ↓ありました。左下に花柄が来るようなティーマットを6枚作る事も出来るだけの大きさの布があったのだけれど、花の部分だけを切り取ってコースターにする事を選びました。


帯の左端の縫い目はそのまま使うので、上下と右側の縫い代を1cmとして、縦14cm横13cmでカットします。


ぱかっと開くと、中はこんな風になっています。この帯芯は縫い代に縫い付けられていなかったので、ハラリと取れちゃいます。。本体から離れた帯芯を出来上がりサイズの12x12cmにカットし直して、中央にセットし直します。裏に渡っている刺繍糸の量が半端無くて帯地を内側に折る時に邪魔なので、縫い代の部分を中心に糸を少し切って厚みを整理します。


(かなり切ったよ。)

ハサミでカットした3辺の端を1cm内側に折り込んで、クリップで留めて四角の形を作っておきます。帯の厚みがあるので、ミシン縫いの前に形をしっかり作っておくと後の作業が楽です。角に厚みが出てしまうので、形をきれいに整えるのに結構手こずりました。


折った3辺の端から2mm位のところをミシンで縫います。


出来ました。金糸も使っているので、キラキラして豪華です。色も好みで、大満足です。


縫う距離は大したことないけれど、角をきれいの出すのは中々難儀でした。ちゃんと予定通り6枚全部完成出来るかな。出来ると良いな。

You Might Also Like

0 コメント