インドリボンのシックなポーチ

1/10/2024

 柔らかな黒い合皮にシックな茶系のお花が刺繍されている黒いインドリボンを合わせて、小さなポーチを作りました。黒に黒を合わせたので、リボンの両脇に緑色の細いリボンを足して、リボンのラインがより目立つようにしました。この色の組み合わせ、結構気に入りました。


(完成品は、こちら。)

《材料》

黒合皮                          23x14cm   2枚
インドリボン(5.2cm幅)    15cm   1本
アクセント用リボン(1cm幅) 15cm   2本
20cmファスナー                        1本



ファスナーは、アクセントに使った幅の狭いリボンの色に合わせて、緑色にしました。

《作り方》

⑴  インドリボンの両サイドに、緑色のリボンを縫い付けておく。


⑵  合皮の中央に⑴を縫う。


⑶  上下にはみ出たリボンをカットして、ほつれ止めにジグザグミシンをかけておく。
  

⑷  ファスナーをつける。


⑸  本体を中表に合わせて、両サイドと底を縫う。


⑹  マチを2cm縫う。


⑺  表に返して、完成です。

  
裏側はリボン無し、ポーチの内布も無しの、シンプルなポーチです。



出来上がりはバックの中の小物を整理するのに丁度良さげな大きさで、色々重宝しそうです。通帳を入れても、丁度良いゆとり加減かもです。

(サイズ感は、こんな感じ。)

今回使った合皮は今まで作ってきた物の関係で細長くしか残っていなかったのでこれ以上の高さをとる事ができませんでしたが、同じ様なデザインでもう少し大きく作って内布も付けてサコッシュにしても素敵になると思いました。気に入ったデザインのインドリボンも少しずつ集めているので、また何か作れたら良いなと思います。

You Might Also Like

0 コメント