グラデーション毛糸で三角ストール

10/28/2023

 今年も店頭に毛糸が並び出しました。以前編んだ三角ストールが結構気に入っていてまた編みたいと思っていたところ、いつも覗くユザワヤできれいなグラデーションの毛糸(Wonder Wool ワンダーウール)を見つけたので、1玉使い切りで三角ストールを作りました。

(完成した三角ストール。)

今回使った毛糸は、こちら。


中から糸を出して編んでいったけど、黄色っぽいところから白っぽくなっていく辺りの色の変化が思っていたほど無くて焦りました。ピンクへのグラデーションはきれいだと思いました。


ラベルにあった推奨通り6号のかぎ針で編みました。グラニー編み20段編んだ後アクセントとしてネット編みを2段、再びグラニー編みで6段ネット編み2段と編んで、その後はまたグラニー編みに戻って編み進めました。

調子良く編んで行って、これで最後の段になりそうとと思っていたら、もうちょっとの所で糸が足りなくなりました。あ〜、残念。


ほぼ一段分を泣く泣く解いて、使用糸の節約のため最後の一段は鎖編みとピコット編みで縁編みしました。これなら一段分最後まで編めて、余りはちょこっとで済みました。


(ひと結びすると、こんな感じ。暖かいです。)

出来上がりサイズは、底辺(一番長い辺)が110cm、高さが55cmでした。これが、私が思っていたより微妙に小さいのよ。もう少し大きいと肩まで覆えるんだけど、これだとクシュクシュっとして巻いたらスカーフ的な大きさなのよね。思っていたのとは違ったなあというモヤモヤ感は残るけど、これはこれで可愛いので、このまま使おうと思います。この分だと、2作目もあるなあ。多分、次は大判だな。





You Might Also Like

0 コメント