柿のケーキ

12/23/2023

 随分と投稿の間があいてしまいましたが、しっかり日々過ごしておりました。もう12月も後半に入ったところでなんなのですが、この秋も我が家の柿の収穫があり、それを使って美味しいケーキを作ったのでご報告を。(遅いっちゅうねん。)



お友達が京都にあるタルトタタンの美味しいお店に行って来たと聞いてインスピレーションをもらいました。なにしろ材料の柿は置き場所に困る程うちの庭で採れるからね。そして、私は本物のタルトタタンというものを実際に食べた事が無いので、パイ生地と果物のバランスに自信が持てなかったので、キャラメリゼというタルトタタンのエッセンスだけもらって、キャラメリゼした柿とパウンドケーキの組み合わせで作ってみました。美味しくて、この秋何度作ったか。超おすすめです。

《材料》

柿のキャラメリゼ
   柿       2個
   グラニュー糖  80g
   バター     30g

ケーキ生地
   卵       2個
   グラニュー糖  60g
   薄力粉     100g
   BP                           小1/2 
   レモン汁    大1
   バター     30g

《作り方》

⑴  柿1個を16等分にくし形にカットする。2個とも同様に。皮を剥く。
  

   種があったら取り除いておく。


⑵  フライパンにグラニュー糖を入れ、中火にかける。


⑶  色が付いてきて小さな泡が出てきたら、もう少しの辛抱。
  大きな泡がおさまってきたら、①を入れて優しくに絡めて行く。


  水気がなくなってしまう手前で火を止める。


⑷  クッキングシートを敷いた型にキャラメリゼした柿を綺麗に並べる。
  フライパンに残ったキャラメルも少し足す。(量はお好みで。)


⑸  ケーキの生地を作る。

  ①  全卵を7分立てにし、グラニュー糖を加えて更に泡立てる。
  ②  薄力粉とBPを合わせて①にふるい入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
  ③  レモン汁を入れて混ぜる。
  ④  溶かしバターを入れて混ぜる。



⑹  柿の上から生地を流し込む。


⑺  140℃に予熱したオーブンで50分焼く。


⑻  ケーキ皿にひっくり返して型から出す。



私としては、味も見た目もかなり満足な出来となりました。

この後、柿のカットの仕方や量を変えて何度か作りましたが、あんまり柿の量が多いとカットする時にごろごろ落ちて来たりして見た目が汚くなってしまいました。何事も程々が寛容なようです。

(柿4個で作ったら、柿の層が半分くらいに。)

丸いケーキ型よりパウンドケーキ型で作った方が他所に持って行く時に便利と気が付いてからは、材料は同量でパウンドケーキ2台に作るようになりました。うちで食べる時も、切り易く冷蔵庫にも入れ易く、実用的です。

パウンドケーキ型2台分で材料は同じです。柿1個を12等分にカットして作りました。







厚く切った方が柿の食感が残るのではないかと思ったのですが、厚みだけではなくて火の入れ方の問題もあるようなので、一概には言えないかもしれません。キャラメルの焦がし方もその時々で変わるので、作る度に違う味でした。(美味しいのには変わりありませんでしたが。)私の好みとしては、ちょっと焦気味で苦味がある方が美味しい気がしました。良かったら皆さんも作ってみて下さい。

You Might Also Like

0 コメント