ペンラケース試作1号をリメイク

10/12/2023

 次女が完成版のペンラケースだけを持って東京に帰っていったので、試作1号と2号は我が家に残りました。1号で使ったポケモン柄の布は姪っ子に貰ったもので私も気に入っていたので、元々今回の帰省時に回収して小さな巾着にでもリメイクしようかと思っていたのですが、実物を見たら「このカーブのところのファスナー付け、頑張ったんだよなあ。」などと思ってしまい、元の形を残して私用のガジェットケースに作り替えることにしました。今まで使っていたケースはフェルト地だったので長く使っている間に毛羽立ってきていたし、使うケーブルも多くなりもう少し大きい物が欲しくなっていたので、新調する良い機会でした。


(リメイク完了。たっぷり入る大容量です。)

ポケモン柄の布だけ回収するつもりで背中部分を切り開いたところで計画を変更したので、ちょっと無駄が出ちゃったけど。

まずは中のポケットなどをきれいに外します。


と思ったら、ここのところがファスナーと一緒に縫ってあったので、ここだけ20cmくらいファスナーも外して縫い直しました。



そして、背のところを1cmくらい最初に切ってしまったので、ファスナーの始まりを縫い代分後退させなくちゃいけなくなりました。これが結構面倒でした。


上のファスナーの縫い目から25cmのところに底を作るように、背と底をL字に一気に縫います。


余分をカット。


背の縫い代はジグザグミシンをかけて、開いて平にして、表布で包んで完成…と思ったのですが、ジグザグミシンがいかにも汚くなったので、やっぱり縫い代2枚を一緒に共布で包むことにしました。

(き、き、汚い〜!)


でも、縫い代の一番上のところは開いたままなのでどうしてもジグザグミシンが見えてしまうところが2cmくらい残ってしまい、合皮にDカンを通したタブを縫い付けて隠しました。(隠しきれてないけど。)


まあ、後からここにナスカンを使ったハンドルを付けても良いし、無駄にはならないかなと思います。


出来上がり。良いんじゃない?


丁度ボビンケースがピッタリ入る大きさでした。(この用途には使わないとは思うけど。)


旅行に行く時には、iPhone/iPod用とiPad用とApple Watch用の3本のケーブルとiPodケースをまとめて収納するのに使います。


クッションがあるので、いい感じです。




今までは、iPodとAppleWatchがまだ無い時に作ったフェルト製のポーチに増えた分も無理やり押し込んでいたので、一回り大きなケースになって出し入れも楽になりそうです。ちなみにこの空色のポーチは春夏用で色違いの秋冬用もあるのですが、大分くたびれてしまったので、もうお役御免かな。



行き当たりばったりでリメイクしましたが、まあまあ使える程度のものは出来た気がします。私にはちょっと可愛過ぎる気もしますが、人に見せる物ではないので、楽しく使いたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント