先日姪っ子Sちゃんに頼まれて作ったペンライトポッシェットの評判が良く、Sちゃんの妹のMちゃんも同じ物が欲しいと言ってくれたので、張り切って作りました。でも全く同じでは作る方としてもつまらないので、①内側のキルティング生地を別生地(小さな花柄)にする、②ヒモを付け替えるためのDカンタブにリボンではなく共布を使う、の2点を変更しました。
《材料》
ビニコ生地 本体表布用 36x20cm 2枚
タブ用 3x5cm 2枚
ヒモ用 5cm幅で必要な長さ
(布幅では足りなかったので継ぎました。)
キルティング生地 本体内布用 37x21cm 2枚
(今回もビニコより少し大きめにしました。)
ポケット用 32x16cm 1枚
50cm以上のファスナー 1本
10cm以上のファスナー 1本(今回使ったのは16cmの物)
Dカン 2個
ナスカン 2個
カナメ 8組
《作り方》
① 裁断
ファスナーの開閉がスムーズになるように本体用の生地4枚共ファスナーの途中にある角に丸みを付けます。前回カーブを大きくとったためにカーブの途中にタブをつける事になって綺麗に垂直に付けるのが難しかったので、今回はカーブを小さくして直線のところでタブを付けるようにしました。それでも開閉に問題なかったので安心しました。
⑥ ヒモ作り
ヒモは本体と同じビニコ生地で作りました。布幅が110cmだったので、ポシェット用の長いヒモを作るにはどうしても途中で継ぐ必要がありました。継いだところが分厚くならないように、布端を45度斜めにカットしてつなげてあります。ビニコは切りっぱなしでも端がほつれてこないので、ヒモは三つ折り仕上げです。十分な長さに継いだ5cm幅の細長い布を三つ折りにして端に1本ミシンをかけて、まずは約1.5cm幅のヒモを作り、その後必要な長さに切ってナスカンを通してカナメで留めたら完成です。
一旦完成品をSちゃんに実際に身に付けてもらったら、やはり100cmで作ったヒモは斜め掛けするにはちょっと短いのでもう少し長く作り直して欲しいと頼まれ、今回125cmに作り直しました。このポシェットは用途が特殊で本体が結構縦長なので、実際に身に付けた時のバランスがイメージと少し違ったみたいなんです。でもその時にはっきりそう言ってくれたので良い感じに改良出来たし、その時にその場にいたMちゃんにも実際に身に付けてもらって希望の長さを聞くことが出来て、2人それぞれの希望にばっちり合った長さのヒモに出来たのも今回良かった点です。作る側としては、こうして具体的に数字を示してくれるのが一番助かります。ヒモの長さはそれぞれの好みで、Sちゃんのポシェット用は125cm、Mちゃんのポシェット用は115cmにしました。こういう細かいオーダーに応えられるのが、手作りの良さですよね。手提げ用の短い方は、2人とも25cmです。(前回作った35cmのヒモはカットしてカシメを留め直し、25cmに作り替えました。こちらも長さ指定です。)
こうして紆余曲折の末に完成した仲良し姉妹のおそろいペンライトポシェット。これを持ってまた仲良く2人一緒にコンサートに行って、楽しい時間を過ごしてくれるといいな〜。