2021年のジャックオランタン

11/01/2021

 昨日はハロウィンでした。昨年は所用でこの時期ハロウィンを挟んで5週間も日本へ帰っていたので、アラバマでのハロウィンは実質初めてでした。今回の駐在では3軒目の家ですが、引っ越す度にサブディビジョンに子供の姿が少なくなってきており、どのくらいの人数が来てくれるのやらと、楽しみ半分心配半分で待っていました。結果から言うと、30〜40人くらいでしたかね。昨年はコロナ禍の影響で近所を回る事すら禁止されていたらしいので、子供達にとっては2年ぶりの仮装してのトリックorトリート。皆んな楽しい夜を過ごせていたら良いなあと思います。




ジャックオランタン用のパンプキンは細長い物にして、例年とは違うデザインにしようと思ったんだけど、結局冒険できずオーソドックスな感じに。でも、ロウソクの火が中から見える感じとか全体のバランスがまあまあ思っていた通りになったので、製作者の私としては満足です。でも、玄関周りのデコレーションがランタン2つだけっていうのは、ちょっと寂しかったかなあ。もうちょっと何かあっても良かったかもね。

(夜の玄関は、こんな感じ。)

パンプキンは当日の朝まで買って来たままで玄関に飾って置いて、加工は当日の朝しました。日曜日で主人も家にいたので、主人も初めてランタン作りに参加してくれました。(グッジョブ。)作り方は、もう慣れた物です。

まずは、上部のふた部分を糸のこで切って、中の種とワタをスプーン状の道具できれいに掻き出します。


正面を決めて、マジックで下描きをします。


線の通りに糸のこで切ります。


目のところを切った切り口の角度が内側に入りすぎていたので、光がより外に出やすいように、ここからもう少し角度をつけて削ったりと調整して完成させました。

1つ目が思ったより可愛い感じに出来てしまったので、もう1つは怖いめなデザインにしました。


吊り上がった目と口のギザギザがポイント。でも目がぱっちり大きくて、案外可愛い系に傾いたかも。


可愛く出来たとは思うけど、来年こそはちょっと変化球で行きたいなあと思ったりしています。

うちに来てくれた子達、凝った衣装で賑やかに来てくれてありがとう。来年も、待ってるからね。

You Might Also Like

0 コメント