ソフトなフランスパン作ったよ

3/22/2021

 最近頂いたサンドイッチは、形はバゲットっぽいんだけどいわゆるハードタイプではなく、外側が程々の固さなので食べやすい感じでした。このタイプのパンが家で作れたらお弁当のバラエティが増えると思い、作ってみました。初めてにしては上々の出来で、大満足です。



《材料》


強力粉  150g

薄力粉  50g

砂糖   10g

塩    3g

水    130g

ドライイースト  3g


《作り方》


⑴  生地作りは、ホームベーカリーのパン生地コースにお任せで。


⑵  生地を取り出し、4分割。丸めてベンチタイム15分。



⑶  細長く成形。


   楕円に伸ばして、端からくるくる巻いて、閉じ目をしっかり閉じます。

   両手のひらで転がして、20cmくらいの長さに伸ばします。




⑷  閉じ目を下にして天板にのせ、2次発酵50分。

(発酵前)

(発酵後)

⑸  表面に強力粉を振りかけ、ナイフでクープを入れる。

(左に行くほど、粉がかかり過ぎてて笑う。)

⑹  400°F/200℃で13分焼く。

(クープはもっと深く入れたら良かったです。)

完成です。(但し、粉の振り過ぎで厚化粧感が酷かったので、実際にはこの後余分な粉をパタパタはたき落とすのにもう一手間かかってます、はい。)

翌日のお弁当は、もちろんサンドイッチに。具はハムや卵とかのオーソドックスなもので、サイドにトマトスープとポテトも付けました。具を挟んだらかなり横に広がってしまったので、サンドイッチ用に作るなら最初からもう少し細身に作ると食べやすかったかもね、とも思いました。


食べ応えがあり使い勝手も良いこのレシピ、これからもちょくちょくお世話になりそうです。

(通常のお食事パンとして。)

(フレンチトーストにもgood。)

You Might Also Like

0 コメント