ハートの2色パン

3/15/2021

昨日はホワイトデーでした。アメリカでは特にそんなものは無いので、 唯の「なんでもない日」だった訳ですが、1ヶ月前のバレンタインデーに作ったハートのパンがイマイチの出来だったのでリベンジの為に成形の仕方を変えてもう一回挑戦してみました。前回よりは上手く出来たと思うので、紹介します。



⑴  パン生地はホームベーカリーにお任せで、いつものバターロール生地を作る。


⑵  ⑴を半分に分割して、片方に無糖のココアを大さじ1混ぜ込んでココア生地を作る。


無理矢理後からココアを混ぜ込むので、生地が潰れて小さくなります。本来ココア生地を作るにはココアもホームベーカリーに一緒に入れたいのですが、2種類の生地を1度に作る為にこうしています。


⑶  それぞれの生地を6等分する。丸めて閉じ目を下にして、ベンチタイム10分。



⑷  細長い葉っぱの形に伸ばした白生地の上にココア生地を重ねて長さを半分に折る。


⑸  輪になった方に大きく切れ目を入れる。


⑹  切れ目を左右に開いてハートの形に整える。


成形のポイントは、下を尖らせる事。ここで細長くしておく事が大事です。



⑺  濡れ布巾をかけて室温で2次発酵40分。


⑻  表面に卵液を塗り、375°F/190℃のオーブンで15分焼く。


焼き色が濃すぎてココア生地の色がよく分からなくなってしまったのが、ちょっと残念でしたが、バレンタインのリベンジは出来たかな。


バレンタインに作ったのはこちら。ココア生地で線のハートを出したかったんだけど上手く行きませんでした。そして全体の形もハートと言うには丸っこ過ぎて。でも、こっちのバージョンでもいつか良い方法を見つけたいな。


(「ハートが2重に出たらパワーパフガールみたいだなー。」って思ったんだけど。)

You Might Also Like

0 コメント