今年初めて春の訪れを感じたのは、3月の初め。久し振りに訪れたハンツビルの街中にあるWhole Foodsの駐車場の桜が満開になっているのを見た時でした。この辺では2月の中旬まで雪が降っていたので、それは思いがけない光景で、一気に気分はアゲアゲに。それ以降、毎週末桜の開花を求めていろいろなところをドライブしていました。「いつの間にか、もう春なんじゃん。」と思うと同時に「玄関のリースを新しくしなくちゃ。」という気分になりました。明るい陽光を感じさせるような、爽やかなリースになったかな?
今まで玄関に掛かっていたリースを春仕様に模様替えです。何年も使い回していますが、しっかりした造りなので全く問題なく使えています。造花を取り付けるのには、大抵は、茎の部分をリースの蔦(枝?)の隙間に差し込むだけでしっかりと留まります。造花以外のデコレーションは必要に応じて針金を使う事もありますが、グルーで直接接着するような事はしないようにしています。
まずは土台のお掃除から始めます。お正月から飾りっ放しだった紅白の花のリースから、デコレーションを取り外します。挟んでいた物を引っこ抜くだけですが、擦れてリースが痛むのは否めません。
(土台のリース。今回も使い回し。)