ハンツビルの桜

3/31/2020

世界的なコロナウイルスの蔓延のため、アメリカでも国家非常事態宣言が出ています。アラバマ州でも、感染者が増えています。とうの昔にレストランはテイクアウトとデリバリーのみの営業になっているし、学校は8月まで登校禁止で、州としての非常事態宣言が出るのも時間の問題のような気がします。先週末には、いつも使っているスーパーで、マスクをつけ片手(多分利き手)に医療用のゴム手袋をして買い物をしている人を初めて見ました。これからそういう自衛策をとる人が増えるのではないかと思います。レジに並ぶ時には、前の人と6フィート(約1.5m)以上間隔を空けるように言われます。閉まっているお店が多いし、外出する人が少なくなっているので、なんだか街全体が寂しい感じになっています。

でも、ここではまだ外出禁止令が出ているわけではないので、週末にハンツビルの中心部にある公園の桜の様子を見に行って来ました。少し前に行ったハンツビル美術館の横にあるBig Spring Park です。満開は少し過ぎた感じでしたが、暖かい日で、気持ちよくお散歩が出来、良い気分転換になりました。

 (犬の散歩に来ている人もちらほら。)





水路には、立派な鯉が沢山泳いでいます。


新しい命も育まれています。



通路には、50mおきくらいにこの青い看板が立っていました。この手の看板を屋外で見るのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。密閉された空間だけではなくて、ありとあらゆる場所でみんなが気をつけて、みんなでお互い命を守りましょう。感染するのもさせるのも、嫌だから。


You Might Also Like

0 コメント