Hello Alabama!

2/05/2020

1月末に、ケンタッキーからアラバマへ、引越し完了しました。1日目にパッキング、2日目に残りのパッキングをしながら搬出、3日目に人も荷物も陸路で移動、4日目に新居に搬入、というスケジュールでした。

(搬出日。)

荷物を出し終わった翌日の午前中に、管理会社の人と一緒に最終チェック(walkthrough)をして、ダメージなどの問題が無いことを確認して鍵やガレージオープナーを返却したら、肩の荷が一つ下りた感じ。そして、いよいよケンタッキーにはもう自分達の居場所は無くなったんだという実感が湧いてきました。

 (広くて明るかったファミリールームも空っぽ。)

(台所の大きなアイランドの上で、いろんなクラフトをしました。)

出発前に近所のスーパー内の銀行に寄りました。ここのスーパーで最近使われているキャラがちょっとひょっこりひょうたん島のキャラの造形に似ているので、「まさかまた転勤があるとは思わなかったよね。私達も、いつどこへ行くのか自分では決められない、漂流者みたいなもんだね。」という話になって、アラバマまでの車中ちょこちょこ主人と2人でひょっこりひょうたん島のテーマ曲を歌っておりました。(自虐?いや、お気楽!)

  ♪ひょうたん島はどこへ行く
  僕らを乗せてどこへ行く〜う〜う〜♪

(一番左のキャラからトラひげ船長を連想する私は、50代後半。)

このスーパー(Kroger)はシンシナティに本社があるので単に地元のスーパーなのかと思っていたら、先に引っ越していた主人に「アラバマにも有るよ。」と聞き、びっくりしました。調べてみたら全米35州に展開されている巨大スーパーなんだって。全然知らなかった〜。店内の様子(商品の陳列の仕方)が同じだしプライベートブランドもよくわかっているので安心感があり、いろいろお得なショッパーズカードが引き続き使えるのも嬉しい。新居から車で5分位のところに1つと、10分位のところに少し大きめのが1つあるので、引っ越したばかりの身としてはかなり心強いです。

(年季の入ったカード。まだまだ使うぞ〜。)

 (多分これから一番お世話になるだろう近所のスーパー。)

(少し遠いけど、こっちのKrogerにはお豆腐がありました。)

以前住んでいたところは日本人が多かったので日本食にも興味のある人が多いのか、一般的なスーパーであるどこのKroger にも常に豆腐も醤油も数種類置いてあるような環境でしたが、こちらでは日本の食材を置いている棚そのものがかなり小さい感じです。(そんな中でもチョコパイとポッキーは必ずあるのが、逆にスゴいですが。)この地でもこれから徐々に日本人が増えて需要が増えれば扱う量も増えると思うので、そこは今後に大いに期待します。また、ここでは同規模で競合するスーパーもいくつかあるようなので、慣れてきたら他のところも覗いてみたいと思っています。

You Might Also Like

0 コメント