新居のオーブンを使ってみたよ

2/13/2020

引越しから約3週間。家の中から段ボールはほぼ無くなり、徐々に住みやすくなって来ました。前の家とは間取りも収納スペースも違うので、同じ家具を使うにしても(実際、何も捨てていないし買い足してもいません)、置く部屋を変えたり違う用途で使ったりしています。もう少し考えなきゃいけないところはありますが、なんとか落ち着いて来たと言えるかな。

引っ越して来てから台所のオーブンをまだ使っていなかったので、今日はお初で使ってみました。取説がどこかにあるのかわからないので、勘で操作。まあ、何とかなりました。作ったのは、ブルーベリーマフィンです。バターの代わりにサラダ油を使い、ヨーグルトも入れたので、いつものマフィンよりはちょっと健康的な気がするのだけど、お砂糖が入っているからプラマイゼロかな?まあ、たまにはこういうのも気分が変わって良いかなと、大らかな気持ちで。


《作り方》

⑴  卵1個+砂糖40gを混ぜる。


⑵  ヨーグルト50gを加えて混ぜる。


⑶  サラダ油大2を加えて混ぜる。


⑷  薄力粉120gとBP小1/2を合わせてふるい、混ぜる。


⑸  洗って水気をよく拭いたブルーベリー60gを加えて混ぜる。


材料を順番に混ぜるだけで、生地が完成です。

⑹  生地をマフィン型に入れる。(今回は6個出来ました。)


⑺  350°F(180°C)に余熱したオーブンで25分焼く。


ちょっとふくらみが悪かったのは、今後研究が必要ですね。表面がカリッとした焼き立てより、一晩置いた方がしっとりして美味しい気がしました。スムージーと卵料理を合わせて、朝食に美味しくいただきました。主人には、「今日はまた随分変わった趣向だね。」と言われましたが、これって…。まあ、たまの事ですから、付き合って下さい。

(ダブルオーブンに見えるけど、上が電子レンジで下がオーブンです。)

You Might Also Like

0 コメント