バナナオムレット

2/20/2020

先週のバレンタインに、フライパンでオムレットを焼きました。2人暮らしなのに大きなケーキを焼いても後が困るので、1回で食べ切れるように小さなオムレットを2つだけ。コンセプトは「丸ごとバナナ」ですが、実際に入れたバナナは1/4本。十分に食べ応えがありましたよ。

 (ラズベリーを添えて、粉糖でちょっぴりお化粧。)

《材料》

卵        1個
砂糖       15g
薄力粉      30g
サラダ油     小1
牛乳       大1
バナナ      1/2本
生クリーム・砂糖 適宜

《作り方》

⑴  卵を泡立てる。途中で砂糖を加えて、しっかり立てる。

⑵  小麦粉を振るいながら加える。木べらで底からすくうように混ぜる。

⑶  サラダ油と牛乳を合わせて加えて、サッと混ぜる。

⑷  フライパンに半量の生地を丸く流す。


⑸  フタをして、弱火で表面が乾いて来るまで焼く。


⑹  ラップにとって、冷ましておく。


⑺  好きな物を挟んで半分に折って、ラップで包んで形をつける。

  今回は生クリームのホイップとバナナを挟みました。


生地を等分に出来なくて、2つのオムレットの大きさに結構差が出てしまいましたが、それも手作りのご愛嬌という事で。そして、今年のケーキにはチョコレート要素が全く無かった事に後で気が付きました。アメリカではバレンタイン=チョコレートではないのですっかり頭から抜けていましたが、せっかくのイベント事。ここは日本風にチョコレートソースをちょっとかけるくらいはしても良かったかな?反省。

You Might Also Like

0 コメント