ハンツビルのwholefoods

2/17/2020

引っ越してから何週間か経ったので、近所にあるいくつかのスーパーには一通り行ってみて、それぞれに個性があるなぁといろいろ思うところはあるのですが、今日はこの週末に行ったWholefoodsのお話を。

シンシナティのWholefoods にはちょこちょこ行っていたので目新しいということは無いのですが、一般的に「意識高い系スーパー」として知られているこんな有名な大手スーパーが、ハンツビルみたいな小さな街にもあるのが素直に嬉しいです。(ただのミーハー。)昨年単身赴任中の主人を訪ねて来た時に一度覗いた事はあったのですが、ハンツビルの中心地にあって新居からはちょっと遠いので、引っ越して来てからは行った事がありませんでした。週末にダウンタウンにある美術館と公園に遊びに行った帰りに、せっかく近くまで来たので寄ってみました。

(駐車場には桜らしきピンクの花が満開でした。)

今回驚いたのは、とても質の良い肉厚の生椎茸があった事です。しかも、地元産。(とは言っても、お隣のジョージア産ですが。)スライス済みの椎茸のパックはどこのスーパーでも割と置いてあるのですが、スライスしていない物はアラバマに来てからは見かけなかったのでちょっと諦めかけていたのに、こんな優良品質の生椎茸があるとは。(母の実家が椎茸農家だったので、椎茸にはうるさいのよ、私。)以前ケンタッキーの病院の待合室でたまたま手に取った農業系の雑誌に椎茸農家に転じた夫婦の特集記事が載っていて、「日本ではもう稀少になってしまっているけど、アメリカで椎茸の原木栽培を今から始める人がいるんだ。でも需要があるのかなぁ?」と思っていたので、実物を見て胸のつかえが下りた気分です。


他にも、いろいろ。ホクトの舞茸や小さなもやしのパックも買いました。ホクトの舞茸は、見慣れたロゴとイラストですぐに気が付きましたが、こんな風に店頭で見かけるのは初めてでした。日本から輸入しているのではなく、今はカルフォルニアで作っているんですね。もやしは普通のスーパーには売っていないので、先日韓国系のインターナショナルマーケット(Holiday International Market )でこれの10倍位の量の袋詰め(ナムル用でしょうか)を見つけた時には喜んで買ったのですが、この位の小さな単位で買えるならその方が嬉しいなぁ。

(今回買ったもの。珍しいところでは、冷凍のマグロのお刺身も。)

今回はちょっと日本食に寄った目で見て回りましたが、普通のお店には無いような物があるので目的無く歩いても楽しいスーパーです。プライベートブランドも充実しているし。これからもたまには覗いてみたいので、早く道を覚えて、平日に一人で来られるようになりたいです。(新たな目標見~っけ。)

《おまけ》

ハンツビルの美術館は、とっても小さくて可愛い建物でした。


お隣の公園の池には沢山の鯉が泳いでいて、日本風の橋もかかっていました。ハンツビルにはアメリカ軍の基地があるので、自衛隊と合同訓練をした事があるらしく、その関係らしいです。(読み難いかもしれないけど、興味のある方は橋の銘板を読んでみてね。)


(暖かくなったら、桜を見に来たいです。)

You Might Also Like

0 コメント